FC2ブログ

初めての体験・・・林檎の皮むき

次男が初挑戦しました。
包丁で林檎の皮むきです。
持ち方から力の入れ具合まで手とり足とり・・・足は使わないけど。
でこぼこにはなりましたが食べるところは残っていたし^^;
また明日も練習すると言っています。

そうだよね、私がいなくちゃ林檎も食べられないんじゃあしょうがない。
小さい頃は食べられなかった林檎。
だんだん好きになって今ではシーズン中はほぼ毎日。
偏食王だったのがずいぶんいろいろなものを食べられるようになりました。

寒くなってそろそろ落ち始めている木苺の葉。
朝陽が当たってきれいでした。
うちのは初夏と秋2回実が生ります。
そろそろ冷凍保存してあった初夏のとあわせてジャムを作ろう!
s-2007年12月7日(2)0098

終わりの菊。
やっぱり寂しい感じだったけど朝陽の中なのでちょっと・・・いいかも。
s-2007年12月7日(2)0087

ネコジャラシ^^
きっと来年は今年以上にたくさん生えてくるねえ。
手入れが行き届いていない庭って感じ?
ま、その通りだからね・・・・いいのいいの。
s-2007年12月7日(2)0088

うちの1番乗りの水仙はこんな顔。
八重咲きが優しい。
s-2007年12月7日(2)0080

今日は次男と「屋上」へ行きました。
バラの苗を見ているとかさこそかさこそ・・・スズメがいます。
逃げないんだよね^^
屋上に来る人はスズメに意地悪なんてしないから。

地下でお弁当を買って屋上で食べているとスズメたちが寄ってきました。
ご飯粒を投げたら足元まで来ます。
中に1羽頭の白いスズメがいました。
どうも奥ゆかしいというか、とろいというか・・・。
他のスズメに先を越されてばかり。
見たことある人いるかな?

次男が「また近々スズメに会いに行きたいな。今度はパンがいいかな」・・・だって。
いつでもお供するよ~^^

コメント

非公開コメント

家は幼稚園に通ってたころに子供用包丁を買ったのよ。
でね お弁当の卵焼きとか デザートのキイウイとか切らせたらね「ママのは大きすぎるんだよ」って自分サイズにカットしてたっけ(ボロボロに)・・・モチロン今はりんごの皮を分厚くむけるようになったよ(笑)

あっちゃん 子供たち一人ずつと向き合う時間作ってエライなって いつも思うよ。

私? 一人っ子だから ほったらかし(汗)

リンゴの皮むき、意外と難しいんだよねぇ^^
私も小学校の時に初めてやらされて・・・大変だった^^;;
次男くんは何年生だったっけ・・・
手切らずにちゃんとできたかな
大好きなリンゴだもん、喜んでむいてくれるのかなぁ^^

水仙の香り、ここまで漂ってきそうよ
昨日、苗屋さんで八重の水仙の球根、買おうかどうしようかなぁって迷ってた・・・。
あっちゃんちはもう咲いてるんだ~~^m^

kazuさん

う~ん、そういえばうちも長男には幼稚園の時に子供用の包丁を買ったような・・・。
あれはどこへ行ったんだっけ。

さて、次男は本当に今日も皮むきをするのかなあ。
是非上手になって朝の林檎の皮むきをお願いしたい・・・。

子供一人一人と向き合うなんて・・・。
気持ちに余裕があるときね^^
自分のことでいっぱいいっぱいの事もよくあるのよ。

seiko太郎さん

次男は怖がりなのでおっかなびっくりです。
でも昨日は手を切らずに出来ました。
油断した時が危ないんだよね。
練習すればどんどん上手になるって分かってると思うんだけど・・・。

水仙はこれが特別に早いのです。
他はまだ葉っぱだけとか姿も見えずとか。
でもきっとふと気がつくといろんなのがあちこちで咲いてたりするんだろうなあ。

球根、ずいぶん安くなったね。
半額セールのところもあってまた買ってしまったわ。