FC2ブログ

今年もまた

京成バラ園へ行って来ました。
今年は学校の委員をダブルで受けてしまって、
なんだか忙しくて無理かなあと思っていたのですが、
HPの「見頃です」の文字についふらふらと・・・。
子供たちを送り出してすぐ出発。
お昼過ぎには家に帰ってくるという「見たいバラ限定」の花見でした。

本当に見頃でしたよ。
画像はこちらからどうぞ。

午後からまた学校でしたのでうちのバラは少ししかとっていませんが。
マグレディス・ゼムMcGredy's Gem。
これはどうしても朝撮らなくてはなりません・・・。
hana07052410000.jpg

実生のバラ。
かわいいでしょ~ ^ ^
hana07052420000.jpg

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクPaul's Himalayan Musk。
やっと花が見られました。
今後の成長を信じています・・・大丈夫かなあ。
hana07052430000.jpg

タスカニーTuscany。
タスカニー・スパーブとどう違うのかじっくり見たいものです。
hana07052440000.jpg

オールOhl。
あまり聞いたことのないガリカです。
まっすぐ直立性。
まあるい花がかわいいです。
hana07052450000.jpg

セルシアナCelsianaが咲きました。
どうもいつもセレスティアルとどっちだったか分からなくなります。
hana07052460000.jpg

パット・オースティンPat Austinの隣にシシングハースト・キャッスルSissinghurst Castle・・・ってどうよ?・・・な色合わせですよね。
hana07052470000.jpg

ロサ・ケンティフォリア・ブラタRosa Centifolia bullata。
この雰囲気がなんともいえません。
hana07052480000.jpg

ジプシー・ボーイの前のミモザの木にくっつけてあるヘリテージ。
hana07052490000.jpg

ホワイト・プロバンスWhite Provence。
昨日の花がこんな感じで開いています。
日照時間が少ない場所のせいか、成長はゆっくりです。
hana070524100000.jpg

さて、今年のメインイベントと言ってもいいかもしれません。
土曜日に花フェスに行きます。
明日の夜に出発して・・・。
本当は巨匠ツアーに行きたかったけれど平日なので無理。
かなり強行軍なのでどうなりますことか。

これからメモリーカードを空にしたり、充電したりしなくては。
楽しみです^^

コメント

非公開コメント

またお揃い発見!

あっちゃんさんへ。
こんばんは。ご無沙汰しています。
ようやく薔薇が一息つきました。明日、新苗80本植え替えて終了です。京成薔薇園に行って来たんですね!もう何年行っていないでしょう……今年当たり行ってみようかな?写真、拝見しましたが、本当に見頃ですもんね。所で「Ohl」、あっちゃんさんもお持ちなんですね?本当にお揃いが沢山あること(笑)花フェスタ、気を付けていらして下さい。僕は未訪、来年になりそうです……。

ブノワ。さん

う~ん、新苗も80本ですか。
四季咲き性のやつでしょうか?
咲いたらまた色々見せてください。

京成バラ園は毎年行っていますが、これほどいろいろ咲きそろっていたのは初めてです。
もちろん早咲きの原種系は終わっていましたけれど・・・。

オール、ブノワ。さんはお持ちだと思っていました。
国内で手に入るガリカはきっと全部揃っていますよね。
海外からのお取り寄せレアガリカ&モスの写真入一覧表でも作成して・・・是非見せていただきたいものです。(きっとよだれが・・・)

花フェス、体力の続く限り(!)堪能してきます。

ブラタ渋いわ~。そこだけタイムスリップしたみたい♡いいバラね^^オールもかわいい。
土曜日、ちゃんと帰って来るんだよ^m^
来年は行きたいなあ・・・
しかし、ヘリテイジがミニバラのように見える~スゴイわ♪

きんぎょ。さん

昔のバラの雰囲気っていいよね。
あんまりがんがん茂らないでうちの位で丁度いいかも~なんて・・・ことはないか ^ ^;

土曜日・・・帰ってくるよ・・・たぶん。
なんて。
いつか一緒に行かれたらいいね。

お久しぶりです~(^^;

バラの季節ですね~。今年の5月はお天気がよくて嬉しいですね。
あっちゃん、カメラ変えたの?とってもすてきなお写真ね。
そうそう、この花はたぶんセレスティアルだと思います~。葉っぱがかなりグレーでしっかりしているでしょ?
セルシアナはダマスクなのでけっこう枝がよく伸びすこしあばれます。花はふわふわ~っとセミダブルくらいで花心がはっきりと見えるの。
私も、ずっと反対に思っていました~。(^^;
プロバンスやジプシーボーイなどなど・・おソロのバラがたくさんあって嬉しいです~。また楽しみに見せて頂きますね。

ナツさん

こちらこそご無沙汰しています。

カメラ買えたの分かりましたか?
デジタル一眼レフにしたのです ^ ^

セルシアナではなくてセレスティアルなのですね。
ありがとうございます。
この苗は今年が始めての開花なのです。
来年、再来年ともっとたくさん咲いてくれたらうれしいです。

ナツさんのバラとはおソロが結構あるのですよね。
実はナツさんのところで拝見して買ってしまったものもあるんですよ。
私もナツさんのバラを楽しみにしています。

ポールズヒマラヤンムスク

こんにちは。うちもポールズヒマラヤンムスク、4年かかって咲きました。きっとだいじょうぶですよ。梶みゆきさんも4年かかったと本で読みました。

ぴょん吉さん

ぴょん吉さん、ありがとうございます。

ポールズヒマラヤンムスクは成長がゆっくりなのですね。
今年伸びた枝に、来年はたくさん花をつけてくれるといいなと思います。