FC2ブログ

今日もバラを・・・

・・・見に行って来ました。
母が世話をしている小学校のバラと駒場のバラ。

小学校のバラは私が持っていったものや駒場バラ園で買ったバラ。
近所の花屋の売れ残りなどモダンローズが中心です。
色も派手目^^;
駒場のバラは駒場公園、駒場小学校、東大正門脇のバラです。
画像はこちらから御覧ください。

今朝はお日様きらきらよいお天気でした。
朝の光は本当にきれいです。

散り際のパット・オースティンPat Austin。
こんな感じもまた素敵なバラです。
hana07052010000.jpg

朝露か、昨日の雨の名残か。
水玉がきれいなジャンヌ・ダルクJeanne d'Arc。
hana07052020000.jpg

朝日をたっぷり受けているマダム・イザーク・プレールMme.Isaac Pereire。
hana07052030000.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエールMme. Alfred Carriere。
もう花は終わり。
これって実がなるのかな?
hana07052040000.jpg

お、重たいのね・・・?
日出海。
hana07052050000.jpg

クレマチス・・・アフロディテ・エレガ・フミナ。
蕾はジャスミナJasmina。
まだ咲きません。
hana070520110000.jpg

出かけて帰ってきたら咲いていました。
レディ・オブ・メギンチLady Of Megginch。
hana07052060000.jpg

ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルドThe Ingenious Mr.Fairchild。
咲き始めのピンクから退色してきました。
紫がかってきれいです。
こういう散るまでがきれいなバラって好きです。
hana07052070000.jpg

マリー・ルイーズMarie Louiseが咲きました。
hana07052080000.jpg

ワーウィック・キャッスルWarwick Castle。

hana07052090000.jpg

モーティマー・サックラーMortimer Sackler 。
一昨年一緒に屋上に行った時、次男がこれいいねって言ったので買ってきました(・・・おいおい)。
実は私も好きです ^ ^;
hana070520100000.jpg

ヘビイチゴの実が赤く熟してきています。
そこいらで見る実よりずいぶん大きいような・・・。
hana070520120000.jpg

そうそう、これも咲いてたんだった。
プレジダン・ドゥ・セ-ズPresident de Seze。
hana070520130000.jpg

コメント

非公開コメント

あっちゃんさん

こんばんは。
街のそこかしこで薔薇がとっても綺麗ですね。
あぁ、5月なんだな...と実感します。
お母さまが丹誠された小学校の薔薇や、
駒場の薔薇たちも拝見いたしました。
最近忙しく、随分ご無沙汰してしまっています。
静寂に包まれた濃い森林の匂いを感じました。
ウチのキイチゴもここだったか、
この近くで連れ帰ってきた事を想い出しました。
今朝見たらラズベリーのような実がついていました。
お母さまも楽しみながらお世話されていらっしゃるんですね。
次々に知る新しい事柄が深みへと誘うんですよね(笑)
話題もつきないのではないですか?
紫陽花の花が日に日に大きく色づいています。
あっという間に梅雨入りかもしれませんね。
昨年の長雨にやられて2年目にしてやっと咲いた『President de Seze』。
濃い紫のセミダブルの花が咲きました。しかもカップ咲きの(笑)
屋上でタグ入りで購入したのですが...。
枝変わりとも思えず、なんともいえない思い。
待ち望んでいた姿はいずこへ(笑)しかも誰?
今日のあっちゃんさんのお写真を拝見して思いました!
やっぱり素敵な薔薇ですね。リベンジです♪

G

この季節になると、こんなにバラってあちこちに植わっていたんだなあと思います。
うちのほうでは畑の脇に咲いてたりするのです。
バリバリのHTが・・・^ ^ ;

駒場公園は本当に緑が濃くて今の時期はすでにうっそうとしていますが、そこがまた神秘的な感じで好きなのです。
何か出てきそうな、何かが住んでいそうな・・・そんな森。
下草の雑草もまたいい雰囲気です。

木苺、だいぶ大きくなってきましたね。
収穫したらどうするのですか?
うちではジャムにしたり、シャーベットにしたり・・・もちろん生食もしますけれど。

G d Dさんが買われたバラ、いったい何者でしょうね。
濃い紫のセミダブルなんて聞くと「あら、いいわね」・・・なんて思ってしまいますよ。
今度見せてくださいね。

プレジダン・ドゥ・セーズ、本当に素敵なバラです。
色も形も大きさも。
是非リベンジしてください ^ ^

あっちゃん、おはようございます。
プレジダン・ドウ・セズ、
こちらでも咲いています。
去年、タグ買いしたのですが
実際のお花は 想像以上で感激しています。オンブレはうどんこ祭りなのに(涙
半日陰の庭で、病気もなくて驚いています。

お花好き少年。

あっちゃん、おはよーございます。
昨日はどうもです。
お母さんも頑張っていらっしゃるんですね。
駒場の薔薇も見せてもらいました。編集大変だったでしょう。お疲れ様でした。
あっちゃんちの僕ちゃん達はあっちゃんの影響でお花好きですね。将来、薔薇を育てる男性になると素敵ですねぇ。

ミモザさん

プレジダン・ドゥ・セズ、私もどんな花かよくわからずに買いました。
ほら、秋の屋上のセールのときです。
咲いてみて大感激です。
とても素敵な花ですね。

オンブレ・パルフェは本当にうどん粉祭りです(ToT)

hanachanさん

日曜日はお天気がよすぎて、うまく花の雰囲気が出ませんでした。
もっと勉強しなっくっちゃ ^ ^;

子供たちは結構花に興味を持っているようです。
でも私を喜ばそうとして・・・という部分もあるかもしれませんけれど。
大きくなっても植物を大事にする人でいて欲しいなと思います。