FC2ブログ

一気に加速?・・・は甘いか・・・。

昨日に引き続き、、今日も暑い1日でしたね。
さあ、これでバラもいっぱい咲くだろう・・・と思ったのだけれど、
そうそう一気には咲き始めませんね ^ ^;

デュシェス・ド・アウスタッドDuchesse d'Auerstadt。
素敵なバラです。
もうシュートがばんばん出てきています。
hana07050410000.jpg

待ってたよ。
カトルセゾン・・・オータム・ダマスク・・ロサ・ダマスケナ・ビフェラ・・・いっぱい名前がありますね。
とてもいい香のバラです。
hana07050420000.jpg

デュシェス・ド・ブラバンDuchesse de Brabantが咲きました。
小さな株にしては大きな花です。
これでも一昨年の新苗なのです。
台芽をそうとは知らずに伸ばしていて・・・。
どうも葉っぱの感じが原種っぽいなあと思ったら・・・でした。
これに関しては台木よりもブラバンさんのほうが大事ということで台芽は取り去りましたけれど、生育はいまひとつです(ToT)
hana07050430000.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエールMme. Alfred Carriereは毎日少しずつ花が増えていきます。
hana07050440000.jpg

咲きそうなロサ・キネンシス・センパフローレンスRosa Chinensis Semperflorens。
hana07050450000.jpg

まだかまだか・・・ラリー・ダニエルズ'Larry Daniels'

hana07050460000.jpg

やっと蕾に色が見えてきたファンタン・ラトゥールFantin-Latour。
hana07050470000.jpg

バラが咲き始めて、でも他の花もかわいいし・・・。
どうもアップする画像の数が増えてしまいます。

ムラサキツユクサのしべを撮ろうと思ったらお客様。
しべのアップはやめてお客様とのツーショットにしました。
hana07050480000.jpg

大好きなモモイロヒルザキツキミソウ・・・エノテラともいいます。
この花がかわいくて大好きだと言ったら、ばあばが株分けして増やしてくれて・・・庭のあちこちでたくさん咲きます。
・・・今年も咲き始めました。
hana07050490000.jpg

今年はバラの花がでかい・・・という話ですが、
うちのクレマチスの花もでかいです。
hana070504100000.jpg

昨日蕾だったアイリスが咲いていました。
なんだか優しい薄紫がこの花を下さった先生のイメージなのです。
hana070504110000.jpg

これ、何の花でしょうか?
シュンギクです。
もう食べられなくなったのを引っこ抜いて庭の隅に放っておいたら何本かが根付いて花を咲かせました。
こんなツートンカラーのや黄色のが咲いています。
hana070504120000.jpg

ほらまたうれしい緑色。
若々しい色がこれからの生命力あふれる季節を思わせます。
花芽がついているのが見えますか?
hana070504130000.jpg

今日はチビと二人で映画を観に行って来ました。
「名探偵コナン」
冷房がきつくてさあ・・・。

めっきり冷房に弱くなりました。
これからの季節は寒さ対策をちゃんとしておかないと後で大変なことになります。
今日も映画から帰ってから夕方まで頭は痛いは体は重いはで大変でした。
今年は冷房嫌いの同士、ばあばがいないので、一人で冷房好きたちと戦わねばなりません。

今日、車の中でサスケの曲を聴いていました。
「旅立つ君へ」を聴いてチビが言いました。
「俺、この歌好きなんだ。こんな人になりたいな。」

♪くよくよしないで どうか あきらめたりしないで

ってところと、

♪逃げたりしないで どうか 投げ出したりしないで

ってところが好きらしい。

君は何でも頑張っていると思うよ。
あきらめたり、投げ出したりしてないと思うよ。

コメント

非公開コメント

またまた~~^^

一気に咲いたら、それはそれで大変でしょう?^^
少しずつ・・・が精神的に1番いいかな(笑)

>サスケ
私は無知だから・・知らないけれど
いい歌詞だね;
チビちゃんと・・チビちゃんへ語りかけるあっちゃんの言葉にジーンとしました;;

あっちゃんさん

こんばんは。
GWも残すところ...あと二日になりましたね。
予定を合わせたように薔薇の開花と重なって。
映画館の空調はどこもキツいですよね。
夏場でも羽織るものを一枚。
必需品かもしれません。
今日はホントに暑い日でした。
日中はもちろん、夜でも半袖...。
それにしても今年はシュートがよく出ますね。
真夏のように葉が茂って高く伸び、
水やりするのも一苦労です!

黄色だ!

あっちゃんさんへ。
こんばんは。黄色の薔薇みっけ!(笑)ウチの「Duchesse d'Auerstadt」も好調で、非常に美しい花を見せてくれています。ところで、開きかけの薔薇に嫌がらせのような暑さ、去年の長雨と言い本当に嫌になりますね。春菊の花は初めて見ました。チョッとあの味からは想像もつかない姿ですね。あっちゃんさんも「ガーデニングショウ」は初日なんですね。僕もなんですよ(笑)大体、初日の朝一番に行っちゃう事が多いです。鬼のような顔で薔薇を見て回る奴がいたら声掛けて下さい(笑)

つぐみさん

それはそうだね。
一気に咲いて一気に終わっちゃったら悲しいし。
まだ蕾も見えないのがあるんだけど・・・今年はダメなのかなあ。

歌からのメッセージ、小学校2年生でもちゃんと聞いてるのねえ・・・なんて思っちゃいました。

G d Dさん

GWも残すところあと1日。
早いですね。
でもお天気に恵まれて本当によかったです。
バラの開花も進みましたしね。

夏場は映画館に行くのには必ず1枚持って行きます。
昨日もカーディガンを持ってはいたのですが、それでは足りずに・・・。
ブランケットを借りればよかったです。

日に日にシュートが伸び、葉が茂り・・・暖かくなったとたんに成長が加速しましたね。

明日は雨だとか。
ゆっくり休んでGWの疲れを取るためかななんて思ったりしています。

ブノワ。さん

黄色です ^ ^
でもこの色はOK。
結構好きな色なんですよ。

実は、持ってるんですよ。
極め付きの黄色いバラ・・・スヴニール・ド・マルセルプルースト。
デルバールかあ・・・なんかおもしろのないかなあ・・・って。
ここだけの話、別のにすればよかったかなあ・・・と思ったりもしています ^ ^;
今回はブラインド・・・次に咲くのはいつでしょう。

ガーデニングショー、やはり初日に行かれるのですね。
私も朝1番去年は開場前に30分くらい並んで待っていました。
もしバラ以外のものに目が行くことがあったら(笑)・・・ブノワ。さんを探してみますね。