FC2ブログ

中学生だって・・・

・・・泥んこ遊びも水遊びもしたらいいのに。
と思うのです。

このところのよいお天気。
一昨日は長男&その友達に、外で遊べよな~、泥だんごでもどうだい?
って言ったら嬉しそうに泥んこ遊びをしていたよ。

そして今日は・・・。
「学校で水遊びしたら先生に怒られちゃった。」って言うものだから、
じゃあ、うちでして行きなって言ったら・・・。
そりゃあもうみんなうれしそうに・・・。
庭に水を撒く時のホースでダイレクトに浴びせる浴びせる・・・ひゃあ。
携帯片手に部屋でごろごろしている時とは全然違う顔。
上から下までびしょびしょになって、
最後はみんなでお風呂場に飛び込んで・・・。
(あ、私は覗いてませんよ ^ ^;)

たまにはいいよね、こんな遊びも。
帰ってお母さんに叱られちゃってたりして・・・だったらごめん・・・だな。
でも、楽しそうな彼らの顔を見ている私も楽しかったのよ。

写真を撮る時。
見回して、あれはどうかな、これはどうかなと目星をつけます。
そしてファインダーを覗きます。
この時点で、っこりゃあダメだってなるときもあるし、
撮ってみてモニターで見て、つまんね~ってなるときもあります。
これ、つまんね~写真です。
やっぱり平べったいのはつまらないです。
hana07032310000.jpg

こういうのが好き。
奥行きが感じられるような。
hana07032320000.jpg

光がきらきらしているのも好き。
hana07032330000.jpg

スポットライトみたいなのも好き。
これを見つけるのは運ですね。
hana07032340000.jpg

奥のほうに日が当たっているのもいいかも。
これはカラーの葉。
hana07032350000.jpg

植えっぱなしのプリムラ何とか。
光の感じがこうなるような場所を探してぐるっと周りを一周してみました。
hana07032360000.jpg

ツルニチニチソウの紫は光が当たらないほうが雰囲気が出るような気がして。
後ろの杉の葉に光が当たっています。
サンゴジュの木陰。
木漏れ日。
hana07032370000.jpg

なんとなく面白いかなって手前の松を入れてみました。
これ倒れているわけではなくて、根元から1mくらいは横に這っているのです。
hana07032380000.jpg

松の木の根元に生えてきたムラサキハナナとミセス・ドリーン・パイク。
なんだか気に入っている1枚です。
hana07032390000.jpg

突然ですが、シクラメンも元気です。
やっぱり、買ってすぐに一回り大きな鉢に植えて肥料を置いてあげたほうがよいです。
今シーズンは抑えて4株・・・のはずだったのに
ばあばのシクラメンも回ってきたので8株に。
あ、地植えのガーデンシクラメンも元気です。
hana070323100000.jpg

近所のHCでレオナルド・ダビンチ大苗が798円。
思わず手が出そうになりました。
でも思いとどまったのよ。
我慢できるようになりましたか?
買い物(バラ)依存症は治ってきたかしらん。
・・・といいつつ、いつ屋上に行こうかしらと考えていたりします。
すっかり何か買うきなの・・・?

コメント

非公開コメント

こんばんわ。

写真・・・
昨日2006年の写真の整理が終わりました。
ほんとに「いいわぁ~♪」ってのはほんとに数枚だったな (-_-;)
庭も写真も中々うまく行きません、はい。

え? 屋上?? 誰連れてくんの??
あの方?? 

ついつい汚すなよ!って言ってしまいそうだけど・・・そうだよね、昔は楽しかったなぁ。
私は近所の用水路で服着たまま泳いだりしちゃってた。(笑)
外で遊ぶとストレス解消だろうから、みんな良い思い出になるんじゃない?

ぱお吉さん

2006年の写真・・・まだ終わってないよ~。
挫折するかも。
今年はカメラも新しいし、早め早めの整理を心がけ・・・たいな。

屋上は・・・面白そうなのがあれば名前買いをしたいなと思っています。
あの方はぱお吉さんのご近所さんに来期にお願いしてあるのです。
でもいつ行かれることか・・・。
もう学校も春休みに入るしね。

クロリスさん

クロリスさんもそんな遊びしてたのね~。
今からじゃ想像できないよ。

できるだけ泥遊びも、水遊びも、木登りもやりたい子にはやらせたいなと思ってます。
そういうのが嫌いな子もいるものね。

前の記事のクリロ~のシベの隣にあるお花が、、とてもかわいい♪
スノーフレーク、私も撮ったのですけど、まだ保留中です。
今日の写真教室、一つ一つ、うんうん頷きながら楽しむことができました^^

公園のブランコがなくなるかもしれないって聞いたような。教育がおかしな方向に行っているような気がします。育つものも育たなくなっちゃうね。
あっちゃんのお子さんはとても幸せね(^-^)g"

あまぞんりりーさん

スノーフレーク、撮られたのですね。
アップされるのを楽しみにしています。

写真教室だなんて、お恥ずかしい。
気に入った写真を撮るための試行錯誤です。
何かお薦めの技があったら教えてくださいね ^ ^

公園の遊具。
あれもダメ、これもダメでは子供たちはどうなってしまうのでしょうね。
一つの遊具で子供たちがどれだけの遊びを考えられることか。
想像力まで一緒に無くしてしまわないといいのですが。

基本的に自分が子供の頃にしてきたことは、子供たちがしても止める事はしません。
頭の天辺から足の先まで泥んこになってもオッケーです。
屋根の上に登っても・・・本当はドキドキしながら見てるんですけどね。