FC2ブログ

風、冷たいっ  > <

まあ、風が冷たかったこと。
陽射しは暖かいのにね。
それでも芽は膨らみ、花は咲き進み・・・。
・・・この寒波が行ってしまったら暖かくなるのかなあ。

柿の芽です。
もうほとんどの枝でこんな芽が出ています。
hana07031410000.jpg

ツルニチニチソウが1個だけ咲いています。
hana070314120000.jpg

原種デイジーはhanachanが言ってた通りにイングリッシュデイジーと同じらしいです。
HCで「原種デイジー/イングリッシュデイジー」と書いたタグで売っているものがありました。
hana070314130000.jpg

こぼれ種ビオラ。
かすれた感じの色が素敵だなあと思って。
hana070314140000.jpg

地元生産所さんのビオラ。
うちで一番こんもりと育っています。
hana070314150000.jpg

これもこぼれ種ビオラです。
ばあばが保護して花壇に植えておいたものが咲きました。
かわいいでしょう?
hana070314160000.jpg

ブルーベリーの蕾。
たくさん付いています。
実もたくさん生るのかな。
hana070314170000.jpg

うちの初蕾。
白モッコウバラです。
今年はどのくらい咲いてくれるのでしょう。
hana070314180000.jpg

今日はホワイトデー。
ダンナと子供たちが私にバラをくれると言うことで・・・。
「お母さんが買って来といてね。」だって~。
はいはい喜んで ^ ^
いそいそ買いに行って来ました。
さあ、これは何の葉っぱでしょうか?
hana070314190000.jpg

昨日は夜更かししてしまったので、
今日は電車の中で爆睡してしまいました。
電車の中ってほんと気持ちよく眠れるのよね。
気が付いたら読みかけの文庫本はぱったり閉じていました ^ ^;

コメント

非公開コメント

こんばんわ。

今日はどもでした m(_ _)m
久しぶりにお話しできて楽しかったです (^ ^)
そうかぁ~、「あれ」はホワイトデーのプレゼントだったのかぁ♪
欲しいものをあっちゃんの庭に連れ帰れてよかったネ (^_-)-☆

お答えは……。

あっちゃんさんへ。
こんばんは。たった今、帰宅です。
本当に風が冷たい一日でしたね。ブラインドにならないか心配です。白モッコウバラ、またまたあっちゃんさんと同じ品種を発見!(笑)ウチはいつも強剪定しちゃっていたので、ここ暫く花を見られませんでしたが、今年は全く剪定しなかったので細い枝先に沢山蕾を付けています。本当に可愛らしいですね(笑)所で、ウチは20種類に蕾が付いていますよ!
ホワイトデーの薔薇……「Lady Emma Hamilton」か「Alan Titchmarsh」?あっちゃんさんはアプリコットに吸い寄せられるみたいだから前者かな?そんな気がします(笑)

イングリシュデージー

あっちゃん、こんばんは~

イングリシュデージー=原種デージーだったのですね。
うちのお花は今日やっと咲いたんですよ。
イングリシュデージー、かわいらしくて大好きです。
あっちゃんちのお花の数はすごいですね。
この数日の寒さにうちのムラサキハナナの成長はストップしてしまいましたよ。

ビオラ、本当にかわいらしく咲いていますね。
色んなお花にの思い出がつまっているでしょう。

ホワイトデーの話、いいですねぇ。
もちろん私には名前はわかりませんが…あはは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっちゃんさん

こんばんは。
三月に入ってから急に冷え込むようになりましたね。
それでも庭はすっかり春模様。
新芽の緑は目にやさしいですね。
先日、薔薇を引き取りに行ったのですが、
急に気持ちが動いて、予定していなかった薔薇を。
これも何かの縁ですね。
デルバールの薔薇はあまりのゴツさにちょっとビックリです。
それとなく想像はしていたものの...。
今年、楽しみなのは『Barbara Austin』かな。
そう!「ベロニカ・オックスフォード・ブルー」。
我が家にもついにやってきましたよ。
とっても繊細な感じで、かなり満足しています。
いっぱい増えてくれるといいなと思っています。
原種のラナンキュラスのそばに植えようと思っています。
ホワイトデーの薔薇。
いつになっても想い出す事ができて、嬉しくなる一鉢ですね。
ERですよね?(笑)

いそいそと電車に乗ってということは、また屋上ですね。どんな子を連れてきたのかしら?気になるな~♪

ぱお吉さん

そうなのよ ^ ^
最後の1鉢が見つかってよかったです。
また今度ゆっくりバラ談義いたしましょうね。

ブノワ。さん

アプリコットに吸い寄せられるだなんて・・・- -;
確かにそこそこあるんですけど(笑)

答は・・・ウィズリーでした。
去年屋上で花を見て、タグと違う・・・いい感じ、と思っていたのです。
ウィズリーって子供たちにもなじみ易い名前らしくて(ハリー・ポッターがらみで)。

白モッコウは黄色に比べて花が咲くまでに時間がかかるらしくて・・・うちのは今年で5年目くらいでしょうか、まだ圧巻・・・という咲き方まではいきません。

ところで、20種に蕾ですって?
咲くのを楽しみにしています。是非次々アップしてくださいね。

hanachanさん

イングリッシュデイジー、おそろいでしたね。
種がこぼれて増えるので、きっと来年はhanachanのうちでもたくさん咲くことと思いますよ。

庭に咲く花はいろいろばあばのてが加わっていますから、春になってあちこちから出てきているのがとてもうれしいです。

G d Dさん

デルバールの苗、ごつかったですね。
驚いてしまいました。
ごつい花が咲いたらどうしようか心配してしまいましたよ。
何をお迎えしてのでしょう。
花を見せていただくのが楽しみです。

ベロニカ・オックスフォード・ブルー。
増えますからね~。
引っこ抜いてあちこちに移植もできますし
常緑だし、どんどん増やしてくださいな。

昨日のお持ち帰りはERのウィズリーでした。
2004年のER、みんな素敵なのに1つも持っていませんでした。
あ、そういえば2005年もです。
皆さんの花を見せていただいて、それから・・という感じです。

kazuさん

行ったのはね、キムラヤさんなんです。
多分欲しいのがあったはずだと思って。

ERの他にもデルバール、ジェネロサなどが並んでいましたよ。