FC2ブログ

そろそろ満開?

今日も思いのほか暖かでした。
いつぞやの汗ばむほどの陽気ではないけれど。

そろそろ、小松菜の花が満開です。
あとには蕪やからし菜の花が続きます。
まだしばらく黄色い春の花が楽しめそうです。
hana070313110000.jpg

南側のハナニラも満開です。
でも、北側はまだこれからです。
hana070313120000.jpg

今1番お気に入りのコーナー。
満開のムラサキハナナとノイバラが生えている竹やぶです。
大きめの鉢には近々モーニング・ミストが植わる予定です。


ノイバラとモッコウバラがケヤキの木に上っていっています。
ここで咲いたら面白いな。
hana07031350000.jpg

クリスマスローズたち。
hana07031360000.jpg

終わった花は切ってあげないといけないかしら?
hana07031370000.jpg

株が弱ってしまう?
hana07031380000.jpg

そうそう、今日はクリスマスローズの種を見ることができました。
ちょうどはじけるところだったようです。
hana07031390000.jpg

集めて花壇の隅に埋めておきました。
きっとすぐ忘れると思うけど・・・
hana070313100000.jpg

アジサイの葉がだいぶ大きくなってきました。
hana070313130000.jpg

今日はうれしいことが2つありました。

1つは、じいじと花の話をしたこと。
門の脇のユリオプスデイジーが木みたいになっていてたくさん咲いてるという話。
小松菜がたくさん咲いていていい匂いだという話。
じいじと花の事で話ができるなんて・・・^^

もう一つは、近所のジョン君が私とお散歩に行ってくれたこと。
今までは家の前をちょこっとうろうろするだけだったのに、
今日は結構遠くまで出かけました。
だいぶ馴れてくれたみたいです。
あ、ジョン君ってミニチュアダックスです。

コメント

非公開コメント

きれいね~^^

こんばんわ^^あっちゃん♪
お庭が段々賑やかになって来てるのね^^
毎日拝見させてもらってます^^
すごくワクワクする~♪
どの写真も本当に綺麗♪
バラの芽が動き始めて・・・・
何だか恋人を待つような・・・・ドキドキ感♪
と~か言って^^;
恋人を待つドキドキ感てどんなだったかもう遥か遠い記憶だわ^^;
クリローはやっぱりこうしてお庭に咲いているのがいいですね^^

こんばんは、、、

('-'*)オヒサ♪です・・

毎日楽しみに来ているんですよ。
コメント無しで(*_ _)人ゴメンナサイ・・

あっちゃんのお写真・・ドンドン素敵になっていくわネェ~~
いつまでたってもダメな私イジイジ・・・( ..)ヾ
逆光の写真・・やっぱりいいなぁ~~♪
o(^o^)o ワクワク

私も頑張ろう~

乙姫さん

そうそう、だんだん賑やかになっていってます。
毎日わくわくだよ ^ ^

カメラやレンズが変ると構図の取りかたも考えるし、光線の具合も考えるし・・・。
ああでもないこうでもないといっぱい撮っています。

恋人を待つドキドキ感かあ・・・もう忘れたなあ(遠い目)。
今は塾で帰りの遅い息子をドキドキ待つ日が多いです。
無事帰ってきてよ~って。

chiebabaさん

見に来ていただいてるだけで充分うれしいです ^ ^

私もchiebabaさんのクリスマスローズを見ては楽しませていただいてます。
どの子もみんな素敵ですね。

あっちゃん、おはよう御座います
いつもお世話様です(^.^)
庭に結構、クリスマスローズもあるんですね
やっぱり広さがあると楽しみが広がって良いなぁ
確か、中央当たりにあったケヤキに絡んだバラの木、咲いたら
どんな感じになるんでしょう
楽しみです・・・・
そうそう、Field歩いているとノイバラ結構目立ちます。

良かったですね!

あっちゃんさんへ。
おはようございます。今朝は冷たい風が吹いていますね。
小松菜の花、堪能させて戴きました。いい匂いがするのですね?チョッとビックリです。小松菜と教えて戴かないと僕には菜の花に見えてしまいます(笑)この花の部分は食べられないのでしょうか?おじいさまと思わぬ会話が出来たのですね。さぞかし嬉しかった事でしょう。ジョンかぁ……ウチの猫だったらいきなりあっちゃんさんの膝に乗ると思いますよ(笑)
そうそう、今日は午前中に岐阜から別送になっていた最後のイングリッシュローズが1本、今週末には屋上から最後のギヨーが3本届きます。それで今期の大苗は終了……の予定です、今のところね(笑)

papilioさん

クリスマスローズもずいぶん増えました。
まだ今年で2回目の開花シーズンなのにね。
そろそろ打ち止めです。
たぶん。

ノイバラ、咲く頃にはまだケヤキはそんなに茂っていないと思うのです。
どんな景色になるのか楽しみです。

散歩していてもノイバラはよく見かけますね。
今の時期葉の緑が目立つのですね。

ブノワ。さん

自分の身近にあって初めて気付くことって結構ありますね。
小松菜や蕪、からし菜など、アブラナ科の野菜の花はみなよく似ています。
大根は形は同じようでも白い花ですし。
香りも、こんなに強いものだとは身近になければ分からなかったことでしょう。

去年はゴーヤの花の香りに驚きましたし、今度はどんなびっくりがあるかと楽しみは尽きません。

私ね、結構猫に好かれるんですよ。
べたべた構わず、寄ってきたらよしよしするところが合うみたいで・・・。
昔飼っていた猫も、私が座って本を読んでいると、椅子の背と私の背中の間にもぐりこんだり膝に上がったりして昼寝していました。

今期のバラはそろそろすべて到着なのですね。
後は開花を待つのみですか。
私は相変らずポツリポツリと1年を通じて買うことと思います・・・区切りがないみたいです。