FC2ブログ

わくわく・・・芽

バラの芽です。
今期買った苗はもちろん芽が出ていますが、
元からあったバラの芽も伸びてきました。
モーニングミスト。
買ったときには全然赤い芽がなくて大丈夫なのかしら
と思っていたのですが、こんな芽が見えてきました。
hana07030140000.jpg

カトル・セゾン。
オータム・ダマスクとも言います。
hana07030150000.jpg

真っ赤な赤胆紅心。
hana07030160000.jpg

ノイバラ。
hana07030170000.jpg

デュシェス・ド・アウスタッド。
元気いっぱいでこんな芽がたくさん出ています。
hana07030180000.jpg

ネヴァーランド。
全体はお見せできません・・・。
なぜかって・・・たぶん咲いたらお見せします。
hana07030190000.jpg

ベロニカ・オックスフォード・ブルー。
きっとこの天辺のところに蕾があるのでしょうね。
hana070301100000.jpg

木瓜(ボケ)。
hana070301110000.jpg

なんだっけ・・・。
咲いたら分かると思うんだけど・・・。
蕾がいっぱいです。
hana070301120000.jpg

今日のお仕事。
先日購入した濡れ縁をチャコール・ブラックのステインで塗り始めました。
生木だった時よりいい感じになったかなあ・・・と自己満足です。
hana070301130000.jpg

ビオラやアリッサムが咲いていた庭にムラサキハナナと
ハナニラが加わっただけでぐっと華やかになりました。
これから食べ切れなかった小松菜なども花も咲くし、
球根もずいぶん芽を伸ばしているし・・・。
そのあとにはワスレナグサ、そしてバラ!ですね。
わくわくしながら庭をうろついています。

コメント

非公開コメント

春ですねぇ

あっちゃん、こんばんは~

3月、うれしいですね。
薔薇の新芽が動き始めて何だかうずうずしますね。
あっちゃんもノイバラを育てているんですね。

それからあっちゃんちは、もうムラサキハナナやハナニラが咲いているんですね。
早い!うちはまだつぼみも見えないですよ。日当たりもいいのかなぁ?
それともこちらよりそちらの方が暖かいのかな?

あっちゃんちは広そうだし、本当に色々な植物がありますね。
散策するのに時間がいくらあっても足りないでしょ。
きっと楽しいだろうな。

あっちゃんさん

こんばんは。
ちょっとご無沙汰ですね。
最近どうにも思うように時間がとれず、
何かとバタバタしておりました...。
薔薇の新芽、毎日見ていても飽きませんね(笑)
我が家の『Quatre Saisons Blanc Mousseux』
昨年出て来たシュートは先祖返りしました!
一株で違う花が咲くさまはそれはそれは不思議。
今年は上手く撮れるといいなと思っています。
でも背丈はゆうに超してますから...どうしようかと。
クネクネした野イバラの枝。
とっても魅力的ですね。
あっちゃんさんの庭ではかなりの大株でしたね?
気候とともに薔薇熱も一気に加速しそうで。
ついていけるかな...なんて最近感じています。
「ベロニカ・オックスフォード・ブルー」、
この銅葉にあの青い花が咲くんですね。
もう少し暖かくなったら緑に染まるんでしょうか。
青い花は群生すると素晴らしい眺めですよね!

おはよう~。
芽・・・嬉しいよねd(*⌒▽⌒*)b
こうやって並ぶと、それぞれみんな個性的♪
デュシェス・ド・アウスタッドっていうバラはどんなバラだろう~?咲いたお花を楽しみにしてるね(^^)
ウチの木瓜も、やっと咲き始めましたよ~。

濡れ縁……いい仕事してますねぇ!

あっちゃんさんへ。
おはようございます。今日の天気は一体なに?
暖冬と言いつつも、ここまで暖かいと気持ち悪いですよね。ウチの薔薇は見る感じ4月くらいの様子です。菫なんか葉っぱを出すのを忘れたらしく、いきなり花が咲いちゃうし……。「Morning Mist」は物凄く豪華になりますよ。シュートもジャンジャン出るし、あっちゃんさんが地植えにするのも時間の問題です。そう言えば小松菜の花って見た事ない気がします。咲いたら是非に写真を見せて下さい。所で、物置の所に植える薔薇は決まりましたか?日陰でも育つ薔薇沢山ありますもんね(笑)今日は午後から薔薇のお客さま第一弾です(笑)皆さんお好きですねぇ……。

hanachanさん

ほんと、うずうずしちゃいますね。
ムラサキハナナが咲くと春っていう感じです。
そちらよりこちらのほうが暖かい・・・ううん、それはあるかもしれませんね。
あのへんはちょっと気候が周りとは違いますもんね。

散策するほど広くはないですが飽きませんよ。
機会があったら散策しに来てくださいな。
ちょっと遠いけど。

G d Dさん

お忙しかったのですね。
ブログは毎日チェックしにうかがっていましたよ ^ ^
カトル・セゾン・ブラン・ムスーの先祖がえりですか。
面白いですね。
うちでなそんな面白いことはとんとないです。
枝変わりでも出ないかなあって眺めてみるんですけど・・・。

ベロニカ・オックスフォード・ブルーの葉はどうなるんだったか・・・。
緑に変るのでしたっけ。
青い花が咲き始めるともううきうきしてしまいます。
オオイヌノフグリも誘致したいなあ・・・と密かに思っています。

エリナさん

芽を眺めてはニヤニヤしています。
ほんと危ないオバサンです。

デュシェス・ド・アウスタッドDuchesse d'Auerstadtはレーブ・ドールの枝変わりなんですって。
黄色い大きな花ですよ。

ブノワ。さん

やっぱりモーニング・ミストはすごいですか。
輸入苗なのでとりあえず小さめの鉢に植えてあるのです。
無事根付いたら地植えにしてしまうかもしれませんね ^ ^;

小松菜の花は菜の花のようですよ。
今年は花が咲くまで抜かないでってじいじにお願いしましたので小松菜、ほうれん草、カラシナ、蕪の花が見られそうです。

もう薔薇のお客様がいらっしゃるのですね。
きっと満足して帰られることでしょう。
ブノワ。さんはおもてなしが上手そうですもの。