FC2ブログ

3月最後の一日

明日から4月という今日は春らしい陽気。
暖かで。
蝶や蜂が飛んでいて。
足元には蟻や蜘蛛やカナヘビが・・・。

今のノイバラの葉っぱが本当に好きです。
何度も撮っちゃおう。

s110331IMGP3356.jpg

minikoバラもいい感じに枝垂れてるし。
楽しみだなあ。
今年もかわいらしく咲いてくれるんだろうなあ。

s110331IMGP3398.jpg

ハトピーは花に埋もれて日向ぼっこ。
きっとご夫婦だね。
ちょっと前に水浴びもしてました。

s110331IMGP3417.jpg

ベロニカ・オックスフォードブルーが庭中あちこちで咲いています。
移植しまくったからね。

s110331IMGP3429.jpg

今年は浅葱もそこらじゅうから生えています。
ほとんど食べないけどね。
花が好きなの。

s110331IMGP3435.jpg

休みの日は毎朝チビが走りに行きます。
私は自転車で伴走しています。
今朝は鶯や雲雀が鳴いていましたよ。
そうそう、うちの庭の桜も咲き始めました。
今年はあちらこちらでお花見イベントが中止だそうですね。
でも本来の「お花見」・・・花を見る・・・ということはできますよね。
どんちゃん騒ぎもなく、ゆっくり桜を愛でるいいチャンスかもしれません。
今年は桜の名所に出かけてみようかしらん。

コメント

非公開コメント

ぽかぽかでしたね^^

はとぴー夫妻がうとうとするような陽気でしたね^^
うちにもハトが遊びに来てくれるようになりましたよ。
コーチンのご飯を食べに来ているみたいです。

バラの芽たちも、モリモリしてきましたね~。
野バラの緑は本当に春らしくていいですね。
うちにもいくつか鉢植え野バラがありますが、
それぞれ芽の出る時期や形が違って、楽しいです。
枝垂れている姿がツボです。
ベロニカ・オクスフォードブルーはこぼれダネで増えますか??
とっても綺麗だし、グランドカバーに良さそう。
何か植えておかないと、コーチンがバラの周りをかき回しちゃうんです。
グレゴマがはびこってるけど、
それだけだとつまらないので、色々考え中です。
そうそう、クラウンベッチを地植えしました。増えるといいな。

Bloomさん

Bloomさん、こんにちは。

暖かくて、鳥たちも水浴びしたり日向ぼっこしたりしています。
Bloomさんのおうちにも鳩が来るようになりましたか。
そのうち気配を感じて飛んでくるようになったりするかも。
最近うちはスズメまでがドアの開け閉めの音に敏感です。
ドアが開いた・・・それっ・・・って感じで飛んできます^^;

バラの芽、すごい勢いで伸びてますねえ。
毎日目が離せません。
さて・・・これからがバラゾウ虫やバラクキバチとの勝負ですね。
早めにニームを撒いてみようっと。

ベロニカ・オックスフォードブルーはどうやって増えてるんだろう・・・。
私は株分けしています。
茎の途中からも根っこを出すので増えるはしから引っこ抜いて移植しているのです。
もしいるならうちのを引っこ抜いていってもいいのよ。
冬には銅葉になってきれいだしグランドカバーにはとてもいいと思います。

クラウンベッチ、根っこで増えるからね~。
気をつけていないと大変なことになるよ。
適当に抜いたり切ったりしながらのお付き合いです。
お花はかわいくて大好きです。