FC2ブログ

2010年のバラたち Scintillation

シンチレーション。
初めて見たのはオースティンのカタログだったでしょうか。

rose2010f100521121.jpg

オースティンさんのバラだけどイングリッシュローズじゃない・・・とか。

rose2010f100526121.jpg

なのでたぶん「シュラブ」で探して見つけたのでした。

rose2010f100527141.jpg

半八重のお花といい、色といいとても好みです。

rose2010f100527142.jpg

つるとして扱えるのかな。

rose2010f100529229.jpg

アカオのガーデンにたくさん植わっているんですよ。
とても素敵です。

rose2010f100529780.jpg

なかなか取り扱いが見つからないのが残念。
枯らさないようにしなくっちゃあ。

rose2010f100530702.jpg

ああ、そうそう、一季咲です。

rose2010f100601011.jpg

今年はもとたくさん咲いてくれるといいなあ。

rose2010f100601020.jpg

毎日毎日寒いですね。
冬だからしょうがないんだけど。
でも寒い。
相変わらず雨が降りません。
こんな陽気が大好きなインフルエンザも流行ってきています。

まだまだ1月。
・・・先は長いなあ^^:
カタログやら本やら眺めては煩悩と戦っています。
そして庭に出ては妄想と戯れています。

コメント

非公開コメント

こんにちは~!
中小輪・房咲き・ほんのりピンク!
すっごい好みなバラ…に限って1季咲きが多いのはなぜ~?
せめて返り咲きくらいしてくれるといいのになぁ~。
写真に写っているマメ科の葉っぱみたいなのは
もしかしてクラウンベッチ?違うかな?

にゃんさん

にゃんさん、こんにちは。

にゃんさんはやっぱり一季咲はちょっと・・・ですか。
私は一季咲大好きなのです。
このバラも多分四季咲き性だったらこんなに魅かれなかったかもしれません。

マメ科・・・そうです、クラウンベッチです。
お花とってもかわいいですよね。
でもものすごい繁殖力なんです。
花後はせっせと整理しています^^;

ホントはね、1季咲きのバラ、好きなバラがいっぱいあるんです。
ランブラーやツルバラも好きだし。
狭い庭の半分くらいは秋に咲かないものばかり。
10年くらい秋のバラはこんなものでもいいかって思っていたんですが
秋もたわわにバラを咲かせているお友達がいて
それがまた、春の花とは違った寒い中で咲く美しさを見てからは
自分も秋に咲かせたいな、と。
でも、いつか広~い庭が持てたら、立木や壁や屋根にランブラーが絡まる
ランブラーだらけの庭にしたいかも。

にゃんさん

にゃんさん、こんにちは。

そうですか、やっぱり一季咲で好きなバラがたくさんあるのですね。
秋もたわわに咲かせていらっしゃるお友達、すごいですね。
きっときれいなんでしょうね。
そういうお庭を見てしまうと秋にもよく咲くバラが欲しくなるのかもしれませんね。

うちはもう秋は菊にお任せしています(笑)

はじめまして、シンチレーションで検索していてたどり着きました。
とってもすてきな写真がいっぱい。すごく好きなバラばかり。楽しく拝見しました。
シンチレーション、とっても欲しくて探しているのですが、パテントの切れたバラは販売されなくなってしまうみたいで…
ぶしつけな質問ですが、どこで入手なさったのか伺ってよろしいでしょうか?
ほんとに図々しくすみません、、
こちらで拝見した写真がすてきすぎてますます欲しくなってしまいました…。

すすきさん

すすきさん、こんばんは。

シンチレーションで検索していらしたのですね。
そうなんです、とても素敵なバラ。
私が手に入れたのはグリーンバレーさんからです。
でも残念なことにもうやめてしまわれたのです。

どこか取扱店が見つかるといいですね。
見つかるまで欲しい欲しいと言い続けていると見つかることがありますよ。
私もスノードンが欲しくてずっと言い続けていたら手にすることができました。
バラとの巡り会わせは運命かなあって思うことがあります。
すすきさんもシンチレーションと巡り会えますように。

こんばんは、突然の質問にご回答ありがとうございます。
もう取扱ないのですね…。でも問い合わせてみます。ありがとうございます。

しかし本当に素敵です…。一季咲きというのがまた魅力です。
もしこれがオールドだったら、すごく人気出たと思うのに。
今はただ、写真を見ながらがんばってさがします。
素敵な写真たちをありがとうございます!

すすきさん

すすきさん、こんにちは。

グリーンバレーさん、もう営業自体をやめてしまったのです。
輸入の素敵なバラをたくさん扱っていらしたのに残念です。

もし気づいたら私も見つけたよ~と載せてみますね。
素敵なバラだし、欲しい方はきっとたくさんいらっしゃるはずですよね。