FC2ブログ

2010年のバラたち Souvenir de Philémon Cochet

スヴニール・ド・フィルモンコシェ。
ルゴサのバラです。

rose2010r100511010.jpg

葉っぱもとげも木の感じもルゴサなのっ^^

rose2010r100512872.jpg

でもお花はこんな感じで花びらいっぱい。
ほっそりした蕾のどこにこんなに花びらが隠れているのかと思うほど。

rose2010r100517040.jpg

咲き始めはほんのりピンクでねえ。
かわいいんですよ。

rose2010r100517859.jpg

ネットショップで初めてこのバラの名前を見て。
本物は見たことなかったけど即ポチ(笑)

rose2010r100517861.jpg

実がなるのかなあ。
うちでは今のところ実がなったことがないのですけど。
実生ちゃんとか育ててみたいなあ。

rose2010r100517862.jpg

今日も寒かったですねえ。
風が冷たくて。
今日は久しぶりに小学校の図書ボランティアに行ってきました。
そろそろインフルエンザで学級閉鎖が出始めたとか。
怖いなあ。
去年は末っ子はなんだかんだで20日近くお休みさせられたんだよなあ。
兄弟が罹ったら休めとか・・・ま、それはいいとしても。
兄弟が学級閉鎖になったら休めとか・・・???・・・^^;
今年はどうかなあ。

コメント

非公開コメント

こんばんは。

今日のルゴサもいいですね。
花のUPもよいけれど少し引いて撮ったところが良かったです。
何といっても背景に気を使わないで撮れるというところがすごいですね。
これはかねがね感心して拝見しているところです。

今日は日帰りで東京に行ってきました。
帰ってきたら雪は全く溶けておらず剪定は足踏みです。

やっぱり凄いじゃん!

あっちゃんへ。
おはようございます。毎日~寒いですね。
で、あっちゃんやっぱり凄いじゃん!グリーンフィンガーね。
ウチのこの子、お亡くなりになるまで割り箸2本くらいの大きさでした(笑)
全く成長せず。でもね、律儀に毎年花を咲かせていました。
絶妙ですよね、純白じゃないのね。
チョッとピンクがかったりグレーがかったり……。
今年見に行きたい!ヨロシクです(笑)

paper moonさん

paper moonさん、こんにちは。

今日のバラ、なんだかプードルみたいでかわいいんですよ。
写真を撮るときはなるべくアップとひいたのと撮ろうと思っています。
・・・が、夢中になってしまうと忘れてしまうのですけれど。

背景は撮るときに結構気を使います。
いいとこ撮りの名手ですので、実際の庭を見てもどこを撮ったのか分からないかも(笑)
撮る方向、範囲、日当たり・・・いろいろ考えるのが楽しいです。

雪、こちらではすぐに解けてしまいましたが、日本の多くの地域で大雪が続いていますね。
とても大変だと思います。
こちらは今日も晴れでからからです。

ブノワ。さん

ブノワ。さん、こんにちは。

まさか!
グリーンフィンガーなわけないじゃありませんか。
一体どれだけのバラを枯らしてしまったことか。
おそらく苗がよかったのだと思いますよ。
いい苗が来るかどうかって大きいですよね。
え・・・これを私が育てるの^^;・・・な苗だとやっぱりきついんです。
ほら、うちはスパルタですから。

今年見にいらっしゃると・・・?
そんなおひまがあるのかしらん。
大忙しのブノワ。さん。
もしお時間があれば、どうぞお越しくださいな^^