FC2ブログ

2010年のバラたち  Paulii

ルゴサの仲間です。
トゲトゲです。

rose2010o100522003.jpg

去年の春にうちに来たばかりなので今後どうなるかわかりませんが。
枝はでれでれです

rose2010o100603062.jpg

今のところ、どんな形にも誘引できそうに柔らかいです。
まさにつるという感じ。
・・・が・・・ここで忘れてはいけないのはとげとげだということです。

rose2010o100608003.jpg

でれでれでとげとげ。
とても好きです。
ちょっと前まで行燈仕立てにしてありましたが、一念発起して窓辺に誘引しました。

rose2010o100608043.jpg

ローズフックがあってよかったあ。
絡まる絡まる。
どこにでも絡まる。
髪の毛にも服にも肌にも^^;
でも窓の格子にきれいに誘引できました。

rose2010o100611007.jpg

このバラが好きだということが伝わったでしょうか。
とげにか絡まりたい人にはお勧めです(笑)
いま2.5メートルくらい伸びていますがもっと伸びるようです。
わくわく♡→ܫ←♡

今日はとても寒い1日でした。
どうしても気になっていた洗車をしました。
なぜ今日?
・・・と、私も思ったのですが。
寒くて風が吹いてて・・・。
草むしりよりは洗車のほうが暖まるかなと思って^^;
・・・・水が飛んできて冷たかった (_ _|||) ・・そりゃそうだ。

明日の朝はマイナス5度の予報です。
こちらにしては相当寒い朝になりそうです。
からからなので路面凍結はないと思うけど。

コメント

非公開コメント

そうそう、枝はふにゃふにゃで自由自在に誘引できますよね。
うちではずっと鉢植えでやってましたが、ついに去年地植えにしました。
鉢でも3m以上伸びてましたから今年はどうなるやらです。
もっと伸びたら造形的な誘因に挑戦してみようかなと思います。
ただ、刺はすごいですよね。
ただ、ふにゃふにゃで弾力がないので反撃される心配がないのがいいですね。

potatoさん

potatoさん、こんばんは。

ほんとぐにゃぐにゃですね。
誘引の形造りは楽ですけど枝先まで支えていないとぶらぶらしてあちこちに絡まってしまいました。
髪の毛に絡んだときはどうしようかと・・・(笑)
跳ね返ってこないのはいいですね。
ピシッと来るとダメージ大きいですもんね。

うちも鉢ですが3メートルは伸びそうです。
地植えにしたらどうなるのか楽しみですねえ。