FC2ブログ

2010年のバラたち  野ばら

うちの庭、野バラがたくさん生えてきます。
いつからだろう・・・咲かせてみようって始めたのは。

rose2010e100526023.jpg

まっ白なのから薄ピンクの、アプリがかったの、覆輪の。
ちっちゃいの、中くらいの。

rose2010e100526093.jpg

こんなかわいいのも咲くよ。
シベが大好きなの。

rose2010e100527154.jpg

全部咲かせているわけじゃないけど。

rose2010e100527087.jpg

なんとなく見守ってたら大きくなって咲いちゃったり^^;

rose2010e100601062.jpg

危ない!邪魔!・・・そんな言葉もものともせず。
これはバラなんです!の一言で片付けます(笑)

rose2010e100520117.jpg

今、うちで花をつけたことがある野バラは15~20本の間くらいかなあ。
まだちっちゃくて咲いたことがないのもたくさんある。

rose2010e100528031.jpg

全部大きくしちゃったら大変だってことはわかってる。

rose2010e100520103.jpg

分かってるけど。
ちょっと花を見てからね・・それからでも抜けるよね。

rose2010e100515090.jpg

花を見られるくらい大きくしちゃったら抜けないのにね。

rose2010e100519258.jpg

野バラは芽が出てから咲くまでに3年から5年くらいかかったりします。
特に肥料をあげるわけでもなく、剪定をするわけでもなく。
ただそこに生えているだけ。

rose2010e100522064.jpg

いろんな草花の隙間から。
木の下の日があまり当たらないようなところから。
出てきて何年かかけて育って。
花が咲いて。
実がなって。
でも、いつかは諦めなくちゃいけなくなるんだろうね。

rose2010e100522077.jpg

今日は実家の帰りに日本橋に行きました。
自分へのお年玉を買いに^^
ちょうど箱根駅伝のトップのランナーさんが走ってくるところでした。
コースの沿道はすごい人。
みんなが応援しているんです。
ランナーが見えるまでの緊張感もすごいもの。
なんだかすごく感動しちゃいました。

コメント

非公開コメント

色んな野バラ!待ってました!!!

待ってました~(o^∇^o)ノ見たかったので嬉しいーー!

シベが見えるバラが好きだし、野バラって本当カワイイ~!!
しかもすごーーーくチッコイのもあるーーーーー!!!
目がウルウルしてきます。
野バラも沢山伸び伸びできて幸せですね♪

しかも、写真の背景も緑色!
もう、すっかりマイナスイオンを浴びた気持ちです。
あっちゃんの写真も大好き!
まだ言葉でうまく表現できないから、しょっちゅう見に来ます(^^ゞ

今年の野バラさん達のあっちゃんの写真、楽しみにしています!!!

野バラ素敵!

あっちゃん、あけましておめでとうございます。

昨年は出会えてよかったというのや、珍しい機会に同席?させていただいたことや暖かいコメントいただいたことやら、たいへんうれしく思っています♪

すごいですね!庭にそんなにあるんだぁ・・・
これだけ野バラの多様性を見せていただけるのってあっちゃんの庭ならではですね~。
どれも愛らしくって素敵ですが、わたしは特に上から3番目が好みかな。
うちでも実生で生えてくるのはだいたい野バラです。広くはないので抜いてしまいますが・・・
ここで堪能させていただくだけで十分です。

今年もよろしくお願いいたしますね。

あっちゃん^^
明けましておめでとう^^

癒されたくてやっとの時間で一番にここへ来ちゃった^^
2010年のバラシリーズ^^始めてくれてあってなお更感動~

やっぱり私の原点だ(泣


今年も^^
どうぞ宜しくお願いしますね^^

きょうさん

きょうさん、こんばんは。

野バラ、いいでしょう?
咲くまでどんな花なのかわからずに伸ばし放題に・・・。
結局ほぼみんな一重だし。
でもそれぞれにちょっとずつ違うの。

背景の緑。
それはもうこだわりますよお、背景には。
なにしろ「いいとこ撮りの名手」ですからね(笑)
子どもたちにはどここれ?って聞かれたりします^^;

今年もたくさん撮りますから見に来てくださいね~^^。

sakiさん

sakiさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
こちらこそ昨年は新しい仲間に出会えて本当にうれしい年でした。
sakiさんのいろいろなことに真剣に向き合う姿勢に感心したり。
自然なお庭の雰囲気にときめいたり。

野バラ、いつまでもこうして増やし続けるわけにはいかないのですけれど。
庭の環境の為にも抜いてあげることも必要になってくるでしょうね。
でも今はこのまま楽しみたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。

乙姫さん

乙姫さん、こんばんは。

あけましておめでと~。
今年も大変な年末年始なんだね。
体だけは大事にしなくちゃだよ。

2010年のバラたち、ぼちぼちやって行きます。
春に撮ったのなんかもう名前もわからなかったりして^^;
ああでもないこうでもない・・・ってかき集めています。
少しでも乙姫さんが癒されるならうれしいです。

今年もよろしくお願いします。

野バラ野バラ♪
こんなにいろんなたくさんの野バラ。夢みたい。
もしも広い庭を手に入れたら、樹木を無剪定で育てて
いろんな野バラをのびのびと育てるのが夢。
(要するに手間いらず)

うわっ、カワイイ…。(*・・*)
昨年はあっちゃんのルゴサに影響を受け、今年は野バラ…なのかしら?(笑)

我が家に生えてくるのは、いたって普通の白花一重のコのみなんです。
それなのに、昨秋に抜いたコを捨てられずに「どーしよっかなぁ…。」なんて言ってる始末ですよ。^^;
薄ピンクのコなんて生えて来ようものなら、「いーもん、ジャングルになったって!」って伸ばしてしまいそうだわ。(笑)

あっちゃん、あけましておめでとうございますe-339
すごいすごい!
もう、胸がいっぱいになってしまいました。
それぞれが名前のあるバラではなく、
あっちゃんのお庭を目指して生まれて咲いてきたんだって思うと・・
かわいいね~ほんとうにかわいい!

きょうちゃまも大感激だね(^_-)-☆
『バラはだんぜん無農薬』仲間の皆さまも
今年がますます素敵な年になりますように!

りきさん

りきさん、こんばんは。

そうそう、手間いらずがいいですよね^^
私も本当は樹木を無剪定で育てたいのです。
まあるくカットされたツゲや松なんて嫌いだあ~(笑)
今年はぜひ野バラを見に来てくださいね。

POCO A POCOさん、こんばんは。

ルゴサも野ばらもいいですよお~~。
野バラ、白の一重だけかと思っていたらいろいろ出てきたので、余計止まらなくなりました。
POCO A POCOさんも、お試しあれ。
あ、ジャングル化しても責任は負いませんけど(笑)
ピンクのジャングルになることを願っていますね^^

HISAKOさん

HISAKOさん、こんばんは。

そうなんですよ、かわいいんです^^
白の一重ばっかりなんだよお・・・と言っていたのですが。
よくよく見ればいろんな子がいました。
鳥たちのプレゼントです。

HISAKOさんのおかげできょうさんとも知り合いになれました。
ありがとうございます。
バラ友さんの輪が広がって楽しいですね。