FC2ブログ

たまには夕方に

午後6時過ぎ、カメラを持ち出してみた。
ちょっと夕焼けになるかなあ・・・と思って。

s100818057.jpg

K-xは暗いところにも強いっていうし。
だけど風が吹いててねえ。

s100818071.jpg

午後6時半。
なんとなく空が赤っぽくなってきた。

s100818075.jpg

今日も暑くて。
でもチビが宿題やってるのを眺めてエアコン部屋でのんびり。
最後に残した宿題が「絵」。
苦手なんだよね。
ああだこうだと口出ししてしまいました。
手は出さなかったけどね。
こんな手法もある、こんな描き方もありだよって。
まあ、それくらいはいいかな。

無事終わりそうなので本人はご機嫌です^^;

コメント

非公開コメント

きれいな夕焼けだね♪
こういう夕焼けだと秋の気配を感じるけど・・・まだまだ?だよね^^;
早く暑さが落ち着いて欲しいものだねぇ^^;

私も娘が絵になんとなく苦手意識を持っているみたいなので、色の使い方とか載ってる本を図書館から借りてきて、参考にさせたりしたよ(*^^*)
工作でも自由研究でも、手は出さないけど、やり方をちょっと教えてあげるくらいはいいかな?と思ってます(*^^*)

夕焼けも好きですが
先日は西の空の宵闇に、真オレンジのハーフムーンが奇麗で
狼女じゃないですけど、背筋がゾクッとしながら見惚れてました。

夏休みの課題図書で『ごんぎつね』読んで、挿絵を引用して宵闇に浮かぶ月とススキ野原とごんを描いて、楽して絵の課題を済ませたことを思い出しました・・・
挿絵はフルカラーでしたが、構図をちょっと変えて黒と黄色と金色の絵の具で、ごんはススキに隠れている設定で更に楽を;

苦手な時は模写からってのもありですよねw

エリナさん

エリナさん、こんばんは。

そうなのよ、まだまだ・・・。
今年の暑さは本当に厳しいよね。
今日は幾分良かったけど週末からはまた暑くなるようだし。

エリナさんの子さんも絵が苦手なのね。
口も手も出したいところだけど、そういうわけにはいかないし。
でも、ちょっとしたアドバイスで楽しく描けるなら、有りだよね^^

azkingさん

azkingさん、こんばんは。

きれいな時ってやっぱり月に気がつきますね。
普段は全然意識してないのに。
おっ・・・いいなあ・・・なんて。

絵は構図とか色とか参考にしたり、模写したりしますね。
そういうのもいいんじゃないかと思ったりします。
美術の授業だって模写とかしますもんね。

まあ、今年は無事に終わったので、次は来年・・・まだまだ続くのね(_ _|||)