FC2ブログ

咲いたよ~

綿の花。
咲きました。
ああ、いい色。
ロサ・キネンシス・スポンテニアの色と似てない?

s100808033.jpg

ヒョウモンチョウが産卵に来たかな。
幼虫は菫の葉っぱを食べるのです。
今日も幼虫を発見しましたよ。
黒くて赤い点々があってちょっと・・・かも^^;

s100808027.jpg


終わりのエキナセア。
もちろん種ができるまで放置です。
毎年あちこちに蒔くけど出てこないのは。
たぶん芽がわからなくて抜いちゃってるんじゃないだろうか。
今年はポットに蒔いてみよう。

s100808002.jpg

今日はちょっと疲れてます。
携帯ってホント厄介。

大人ってば携帯とかゲームとか作っておきながら。


1日の時間は限られてるんだから。

子どもたちがゲームや携帯をいじる時間はどこから捻出するのか分かりそうなもんだ。

小学生がすれ違い通信をしたくて、人の多いショッピングモールや繁華街に子どもだけで行ってたりするし。

考え無しだよね。


親が心配するほど本を読んで過ごしていた子ども時代。
もちろん小学生のころは秘密基地を作ったり、木登りをしたりもしたし。


あ~あ、携帯とかゲームとかなかったらよかったのにな・・・って思うのは。
世代の違いなんでしょうかねえ。

コメント

非公開コメント

あっちゃん、おはようございます♪
久々の雨にほっと一息ついてます。そちらはいかがですか。
綿の花、ほんと、こんな微妙な素敵な色なのですね。
ずっと眺めたくなります。
ツマグロヒョウモンの幼虫、家の庭にも今、大きいのがいます。
踏んづけないよう、気をつけてます。
ホソオビは即つぶすのに、蝶ちょだとかわいそうになるのは不公平?
でも、薔薇を齧らないからね^^。すみれがみんな丸坊主になっています。

携帯、うちもぎりぎりまで与えたくないです~。
でも、みんなが持ってたら辛抱できないんだろうなあ。

葉月さん

葉月さん、こんばんは。
(まだ明るいけど)

綿の花、じつは初めて見ました。
頂き物の種を蒔いたのです。
オクラみたいなのが咲くのかなって思っていたらこんな素敵な色でした。

今の時期は菫のあるところにはヒョウモンチョウですね^^
赤と黒でちょっと見た目悪いけどね。

そうそう、バラをかじらない子は特別待遇されたりするよね。
アゲハの幼虫とかもね。

携帯、私もあまり早く持ってほしくないんだけど・・・。
うちの県は全国でも中学生の携帯率が高いらしいのよね。
眼は悪くなるし、遊びや読書の時間は減るし、いいことは全然ないと思います。
強いて言うなら、ふらふらほっつき歩いてる息子の所在確認でしょうかね(_ _|||)

あっちゃん

こんばんは。
綿の花、とっても素敵な色合い。
僕は今年、スポンタネアの開花見たさに草ぶえ行きましたヨ。
紅い花は花付きが悪い株だそうで、新しい親木を導入するそう。

エキナセアって終盤に近付いても素敵な花ですよね。
携帯はメールと通信可能であれば他はいらない機能が多い気が...笑
僕は携帯で写真さえ撮らないことが多いです。

G d Dさん

G d Dさん、こんばんは。

スポンタネア、草ぶえでご覧になったのですね。
私は京成で見ました。
いい色でした。
そして思わず新苗でお迎えしてしまったのです。
来年は草ぶえのスポンタネアを見に行かなくては。

エキナセアは種ができて枯れてさえも素敵です。
今年こそは種をポット蒔きして増やしてみようと思っています。

携帯、本当にメールと電話だけで十分ですね。
写真も撮れなくて構いません。
あ、それってもしかして一番簡単ならくらくフォンかもしれませんね・・・^^;