FC2ブログ

果樹いろいろ

まだ青いですが。
いろいろ実がなっています。

プルーン。

s100802014.jpg

夏ミカン。

s100802027.jpg

みかん。

s100802029.jpg

富有柿

s100802032.jpg

渋柿もいっぱいなってます^^;
それから無花果とか花梨も。

今年は陽気のせいか早期パトロールが功を奏したのか、毛虫とイラガが少ないです。
毎日パトロールは欠かしませんが、すべて発見できるわけもなく。
時々でっかいのに遭遇してびっくりします^^;

最近ムクドリがたくさん庭に来ています。
なんでかなあと思ったら・・・蝉捕りでした。
チビは神妙な顔で見ていました。
複雑な気持ちなんでしょうね。
どうしたらいいんだろうって。


コメント

非公開コメント

こんにちは~。
仰言っていた通りの、豊かなお庭ですね~。^^
食いしん坊のワタシにとっては、パラダイスです。(笑)
こちらは気候のせいでミカン等の栽培は非常に難しいですから、羨ましいです。
夏ミカンの向こうにセミのぬけ殻が写っていますね。
こんな植物も生き物も活き活きと混在しているのが豊か”なんだって思います。^^

あ…ムクドリの蝉捕り…。
自然の摂理なんですけれどね、目の当たりにすると残酷に見えますよねぇ。^^;
いろんな事を感じたお子さんは、命を大切に思う人になりますよ…きっと!^^

POCO A POCOさん

POCO A POCOさん、こんばんは。

果樹はたくさんありますよ~^^
南国フルーツもできるといいんですけどね。
地球温暖化でそのうちここいらでもマンゴーとかパイナップルができるようになるかしらん・・・なんて思っています。

鳥が虫を捕っていたり、蜘蛛の巣に虫がかかっていたり。
自然の摂理を目の当たりにすることは多いですね。
いろいろ折り合いをつけつつ・・・ですね。
とはいえバラについたイラガやチュウレンジは私がピンッとかバンッとかしますけど^^;