FC2ブログ

電子ピアノを買いました

私が・・・ではなくて、次男が・・・です。
お年玉をはたいて。
それとダンナに援助してもらって。

ともかく簡単な楽譜が読めるように。
鍵盤のどこが「ド」なのかわかるように・・・私が教えましょうかね。
「ねこふんじゃった」くらいまでは教えてあげましょう^^;

s100613001.jpg

じつのところ私だって中2までしかならってなかったし。
もう全然指なんて動きません。
・・・と言いながら、ちょっとわくわくしています。
次男が学校に行っている間に練習しちゃおう^^

s100613028.jpg

なんだかんだ、子どもの頃はいろんな習い事をしていたのですが。
一つもものになってはいません。
でも、経験という意味ではいろんなことを習わせてくれた両親に感謝しています。

s100613036.jpg

次男が「ピアノ、習わせておいてくれればよかったのに」と言っていますが。
もちろん、勧めたことは何度もあるのです。
だって、ピアノの弾ける男の子って恰好いいじゃないですか。
でも、自分で「やる!」と言わない限りは習わせませんから。
ま、仕方ありませんな。
これから自分で頑張ってもらいましょう。

s100613058.jpg

今日は1日曇り空。
明日は雨でしょうか。
今度は降り過ぎて、早くやまないかなあ・・・って言うのでしょうね。

でも庭はからから。
10センチくらい掘っても湿った土が出てこない。
でもヒマワリもゴーヤもアサガオも。
ネコジャラシもドクダミも・・・育ってるってすごいなあ。

コメント

非公開コメント

へ~ あっちゃん「ねこふんじゃった」弾けるの?
あ~んなに上手だったはずの「ねこふんじゃった」忘れたな・・・おそるべし年月・・・
私も子供の頃はエレクトーンを習ったのだ(^^)v
次男くん 大人になっても何か一曲弾けるぐらいになれるといいよね 飲みに行ったお店の片隅のピアノが弾けると もてるもの!

わお!

次男君、楽しみが増えましたね!
実はうちの次男もピアノを習っています。
小学校2年生の終わりに突然(本人的には突然じゃないのかもしれないけど)
どうしても習いたい!と熱心にお願いされて・・・
始める子は早くからやっていたりするので、
先生に「どうしたものでしょう」って相談したりして。

先生がひとこと。
早くから始める人も多いですが、
結局は本人が「やってみたい!」って思ったときが
一番いい時だそうで
そういうときに始めると、本当に「真綿のように」吸収するんですって!
楽しみですね~^^

うちの次男・・・まだ一年くらいですが、今では宿題そっちのけでピアノばかり弾いてて
それはそれで・・・んんん・・ですけど^^;

クレマはアリョヌシッカでしょうか?
姿と色があっちゃんポイと思いました。

♪猫ふんじゃった♪
裏パートっていうんですかね?黒鍵パートでしたっけ?
上級者は拳で弾いたりしませんでしたか?猫の手みたいにして。
私も幼稚園の頃、オルガン教室に1つ下の妹と『通わされ』ましたが
メキメキ上達する妹とは格差がつくばかり。
どうしても楽譜が読めず、もっぱら耳に頼って、人真似奏法でしたw
幼稚園の頃から2年半毎に引越しをするような環境では続くはずもなく、しばらく空いた後、
小4でブラスバンドに入りましたが、やはり楽譜が読めないまま2年で終わり・・・
その頃無理して買ってもらったクラリネットは、捨てるに忍びなく今でもタンスの肥やしとなってます。

音楽が出来たら人生豊かに(男なら確実にモテるだろうしw)なるとわかっていても、始める切っ掛けと勢いがね・・・
身内にライバルがいたら、イイ励みになりますね!

あー!いいな、いいな~♪

こんにちは♪
ピアノを弾く男の子、素敵~♪
まして自分の息子だったら尚更!!!

ウチも息子に勧めたんですけれどね、頑として習わなかったの。(T T)
んでもって、高校の時に「何で無理にでもピアノ習わせてくれなかったん?」とかホザくの。(#`-_ゝ-)ピキ

あっちゃんさんの息子さん、自分で始めたのだから凄い勢いで色々な事を吸収するでしょうね。楽しみ~♪^^

kazuさん

kazuさん、こんばんは。

ねこふんじゃった…たぶん弾けると思う^^;
私も数年はエレクトーンを習ったんだけど。
もうやめてから何年…いや、何十年たつことか。

ぜひとも次男には頑張ってもらいたいものです。
・・・で、私もこっそり練習します^^

Bloomさん

Bloomさん、こんばんは。

そうですか、Bloomさんのお子さんも大きくなってからピアノを習い始めたのですね。
・・・でも次男はすでに中2・・・どうなることか。
理解力はましたと思うけど柔軟性はどうだろうか・・・。
まあ、楽しみに見守って行こうと思います。

azkingさん

azkingさん、こんばんは。

そうそう、このクレマチスはそんな名前だったかも。
なにしろタグがないもので^^;

ねこふんじゃったもいろんなバリエーションがあるのよねえ。
昔はできたことも絶対今はできない。
・・・でも練習してみる。

そうかあ・・・次男はライバルだね。
よおし負けないぞ~^^/

POCO A POCOさん

POCO A POCOさん、こんばんは。

やっぱり息子さんに勧めたのですね。
でも小さい頃って遊ぶ方が先だからなかなかやるとは言わないですよねえ。
やっておけばよかったのにね。

自分でやると言ったからには1曲くらいはまともに弾けるようになるのでは・・・なってほしいな…なれよな・・・って感じです^^;