FC2ブログ

庭が一番きれいな季節

バラが咲く季節にはバラ友さんが遊びに来てくれます。
バラ友さんですから、そりゃ当然その季節。
でもね、今がうちの庭が一番きれいな季節じゃないかなあっていつも思います。

s-100410009.jpg

バラが咲いてる時はもっと華やかです、もちろん。
でも今の季節のほうがきらきらしてる感じがする。

s-100410049.jpg

結構花も咲いてるんですよ。
ちょうど桜と菜の花も咲いてるしね。
緑もそれに合わせるように淡い色で。

s-100410057.jpg

クリスマスローズもまだ咲いてるし。
うん、結構盛りだくさんだ。

s-100410083.jpg

さすがに今日はクリスマスローズの花ガラを取りました。
種が落ちるように少し残しはしましたけど。
今年はこぼれ種っ子が咲き始めたのでずいぶんたくさんの花が咲きました。
花ガラ切り・・・ちょっとめんどくさいかも^^;
とりあえず花だけブチブチちぎって取りました・・・あ、だめ?そういうのは。

コメント

非公開コメント

タイトルに大賛成です!
私もバラが咲く前の季節が一番好きです。
何よりも緑が一番輝くのですよね。

クリスマスローズはいつも花がら切りをしないので次の年えらいことになっています。

分かります♪

こんばんは!
実は私も今日庭仕事の合間にぼ~っと庭を眺めて
同じ事を思っていました。
バラの季節も大好きだけど
今って生命力が溢れていて、キラキラしている・・・って感じですよね。
クリスマスローズも、水仙も小さなお花たちも
キラキラしていて。
最後のお写真、特に素敵だな~って見せていただきました♪

うちもそろそろクリスマスローズの花を切らなくちゃ。
数が多いとブチブチってしちゃうの、わかりますよ^^

あっちゃん、こんにちは♪
私もこぼれダネのワスレナグサや球根のお花たちを眺めながら
そんなことを思っていました。
ただ今年は、強風被害がいつもよりひどくて
きれいな薔薇の新芽がぼろぼろなのですけど。
クリスマスローズ、家もようやく地植えも肥料をやって
カットし始めました。
あっちゃんのお庭の子は、やっぱりのびのび育っていますね。

potatoさん

potatoさん、こんばんは。

やはりそう思いますか。
バラが咲く前の季節、輝いてますよね。
庭中が「わーい、春だ!」って言っているような気がします。
いろんなものが新しくて、まだ葉っぱも虫食いや病気もないですし^^;

クリスマスローズの花ガラ切り、毎年きれいなのは花瓶に飾ったりしていたのですが。
今年はきれいなのはそのまま残して、子房が膨らんできたのだけ取りました。
時間差でもう一度やらなくてはなりません。


Bloomさん

Bloomさん、こんばんは。

昨日はお天気がよくて本当にきらきらして見えましたね。
なんかもう満足だあ・・・って思っちゃいました。
バラの季節はこれからなのに。
外にお茶を持って出て、飲みながら一人でぼーっと・・・。
暖かいとそんなこともしたくなります。

葉月さん

葉月さん、こんばんは。

今年は風の強い日が多いよねえ。
気温もなかなか上がらないし。
バラはどうなんだろ。
早く咲くのかな、遅いのかな。
ブラインドばっかりだたらどうしよう。
そんな事を思うとバラの季節が来るのがちょっと心配なような。
今の庭でもう十分・・・なんて^^;
こぼれ種と宿根草・・・これがいいのよね。

今が一番とそうおっしゃる気持ちよくわかります。
クリスマスローズとか球根ものとか、今ってけっこう咲いてますよね。♪
これからの期待感も含めていいですよね~!

わたしは樹木の新芽がわさわさと展開するときが一番気持ちが高揚します。
ちょっと気がふれそうに(笑)なります。あともう少しです。

あっちゃんのお庭、おおらかさがあってほっとします。
これからもお庭の様子たのしみにしております。

sakiさん

sakiさん、こんばんは。

そうそう、期待感なんですよね。
それがきらきらにプラスアルファなのだと思います。
樹木の新芽に気がふれそうになるのってよくわかりますよ。
頭の中や胸がむくむく膨れてはじけそうな気持ちになります。

うちの庭でほっとしていただけたら嬉しいです。
行きあたりばったりでかしこまってないからでしょうかね。
素敵なイスとテーブルで眺めるというよりは、庭にしゃがんで地面を見たり・・・な庭です(笑)