FC2ブログ

ルゴサのことを考えていたもので・・・

朝からちょっと嬉しいメールをいただいてルゴサのことを考えていたもので。
雨がやんだときに庭に出てルゴサ達の新芽を撮ってきました。

ワイルド・エドリック。
イングリッシュローズですよ。

s-100325004.jpg

マーチン・フロビシャー。

s-100325006.jpg

コンラッド・フェルディナンド・メイヤー。

s-100325008.jpg

ミセス・ドリーン・パイク。
うちの子たち全部に芽が出てきました。
(内緒ですけどね…4本あります^^;あれしたのとか、これしたのとか・・・ね。)

s-100325026.jpg

スヴニール・ド・フィルモン・コシェ。

s-100325031.jpg

ロズレ・ド・ライ。

s-100325033.jpg

フィンブリアータ。

s-100325034.jpg

でもロサ・ルゴサにはまだ芽が出てないのですよ。



今日は、ハムちゃんを連れて病院へ行ってきました。
右のほっぺが腫れてて。
だんだん大きくなってるなあって思って。
餌をほっぺに貯めてるのかと思って触ったら感触が餌の感触と違ったんですよ。
何これ、腫瘍かも?!・・・って病院へ。

診てもらって・・・。
餌袋をひっくり返したら。
なんと餌・・・古くなった餌・・・くっさいの・・・。
貯めたまま放置してたらしいです^^;
ああ、腫瘍じゃなくて良かった。
でも、前歯が内側に曲がってるのが見つかって。
最近固いものをかじらなくなっていたのはそのせいかも。
カットしてもらってきましたが、伸びるのが早いのでまた3週間後に診てもらいに行きます。
早く気がついてよかったですね・・・って。
そのまま曲がって伸び続けると、前歯が上あごに刺さってしまうこともあるらしいです。
生き物飼うと色あります。

コメント

非公開コメント

ハムちゃん

大事にならなくて、よかったですね~!
それにしても・・・自分でためた頬袋の種が傷んでしまったり
するんですねぇ・・・ハムちゃんも、うっかりしたのでしょうか!?
歯は、のびてしまうのですね・・・定期的にカットしてあげなくちゃいけないのかな?

ルゴサは葉っぱが特にもりもりっと展開してきますよね~♪
うちでも、ワイルドエドリックとか開いてきましたよ~^^わ~い!
やっとお迎えしたミセスドリーンパイク・・私も増やしたいな~と
ごにょごにょしましたよ^^

Bloomさん

Bloomさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ほんと、ドキドキしちゃいましたよ。
2匹を一緒に飼っているので、あわてて食べて忘れちゃったのかも?
歯は、かみ合わせがよければ上下の歯同士でこすれて伸びすぎないらしいのですが、かみ合わせがうまくいかないとどんどん伸びてしまうんだそうです。
今回カットしてもらったので、かみ合わせが治ったかどうかも含めて来月また診てもらいます。

ルゴサの葉っぱ、モリモリって感じですよね。
あの感じが好きなんですよ。
ミセス・ドリーン・パイク、ルゴサですから簡単にごにょごにょできるんじゃないかと思います。
私は剪定の時に何でもかんでも庭にぶっ挿して歩くので、何がなんだかよくわからなくなってますけど^^;