FC2ブログ

わくわくしてきました

風が冷たくて、うう寒いっ・・・て思うけど。
でも庭はすっかり春なので。
とてもわくわくした気持ちになってます。

この季節のわくわくはバラが咲くときのわくわくとはちょっと違う。
バラが咲くときのわくわくは、バラが咲き終わるときの寂しさを中に秘めているけど。
今のわくわくはもう、掛け値なしのわくわくそのもの。
寒い冬があって、そしてこの季節。
もうパンパンに膨らんだわくわくです。

我が家のシンボルツリーのノイバラ。
さて、ここからどうなるか、毎年お楽しみ。
伸びて枝垂れて下に届くほどになるかな。

s-100322042.jpg

朝のイングリッシュデイジーはまだ閉じています。
これからお昼に向けてどんどん開きます。

s-100322002.jpg

ハナニラもずいぶん咲き始めました。
・・・増えすぎなんだよね^^;
抜いてもなかなか球根からは取れなくて。
でもこの季節の大事な庭の一員です。

s-100322015.jpg

うちでたぶん一番の年寄りの木。
じいちゃんが子どもの頃にすでに大きな木だったサンゴジュ。
今、芽ぶきの時です。

s-100322011.jpg

連休も終わりですね。
まあ、お天気もよかったのでお出かけした方はよかったですね。
うちはこの時期はお出かけは無理なので。
あっちとこっちのお墓に行って、あとは庭仕事をしてました。

今週はまたお天気が崩れるようですね。
学校も半日になるし庭仕事が溜まりそうです。

コメント

非公開コメント

 たしか(私の記憶が正しければ 某雑誌で目にした)お義母さまのノイバラ。。違ってたらスイマセン^^;
私が 今 世界で一番見たいと思うくらい 心魅かれているバラかもしれません、、

いろんなバラを見れば見るほど ノイバラに心魅かれるんですよねぇ。。

あたしも この季節大好きです。
剪定や誘引後の 毎年「生まれたて」の表情を見せてくれる新芽が
一雨ごとに 様子が変わっていくこの季節。 

そういうの見てるときは イヤなこともぜ~んぶ心からどっかにいちゃうから 不思議です^^。

そそっ実況報告です~。 
カナリーバードは もうちょっとぉぉぉって感じです^^。
風で バッタンバッタン倒れてましたが 枝も折れず無事でほっ。です。



凄いね!

あっちゃんへ。
こんばんは。お元気ですか?
凄いですね、ノイバラ!これが満開の時を見てみたいです。
それにしても春欄間っていう感じのお庭、本当、あっちゃんわくわくですね。
ハナニラはねぇ……球根つぶすと臭いしね(笑)
所で、マンネングサはウチからのもの?
だとしたら幸せ者なマンネングサだ。(笑)
時間があったら満開のノイバラを見に行きます!

よし

よしよしさん、こんばんは。

そうです、あのノイバラですよ。
ばあちゃんはずっと赤い花が咲くって信じてたんですけどね^^;
ずいぶん大きくなったものです。
今年は電話線にかかっているところをばっさり切ってもらったのでまた育ち具合が変わるかもしれません。
うちにはほかにもたくさんのバラが生えていますが、
それぞれに花の感じや葉の感じが違っていてどれもかわいいです。

この季節、やっぱりお好きですね^^
庭に出るとぼーっと眺めてしまって、はっと気づいて作業を始めることもしばしばです。
いくら眺めていても飽きませんね。

カナリーバード、もうちょっとですか。
うちにはやっぱり花後に届くのかもしれません。
来年までお預けかなあ。
でれでれの枝のおかげで折れなかったのかもしれませんね。
よかったよかった。

ブノワ。さん、こんばんは。

相変わらずお忙しそうですね。
バラの季節を目前にしてさらに忙しさにも拍車がかかってきそうですね。

ノイバラ、ずいぶん大きくなったものだなあと思います。
一度移植しているのですが、その時に心配してバックアップをとったりしたのです(笑)
もちろんそんな必要まったくなしの元気者です。
いかがです?一家に一本トゲなしノイバラ。

ハナニラ、すごい勢いで増えますね。
バラの周りじゃあ掘り起こすってわけにもいきません。
それでも土をきれいにする・・・という話を信じてはびこらせています。

マンネングサ、そうです、あのマンネングサです。
うちには違う種類のが2種あります。
かわいいのでそこそこ生やして楽しんでいます^^

バラの季節、是非時間を作ってノイバラを見に来てくださいな。
小さいかわいいのもありますよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます