FC2ブログ

初夏を思わせる陽気でしたね

今日は気温が上がるというので朝からうきうき。
雨上がりの庭を一回りして。
今年4回目のニーム撒きをして。
それから本屋さんへGO!
今日は「マイガーデン」の発売日です。
コーヒーを飲みながらゆっくり・・・と思ったけど。
やっぱり庭が気にかかる^^;
さっと眺めて、あとは食後のお楽しみ。

道路掃除をしていてふと見上げたら…おお!蕾!!
白モッコウに蕾発見です。

s-100316050.jpg

ユキヤナギもいっきに咲き進みます。
やっぱりきれいだ~。
この時期に楽しみなことの一つです。

s-100316033.jpg

ルゴサの芽!!
かわいいでしょ^^
これは、ロズレ・ド・ライ・・・だったかな。
うちのルゴサもずいぶん増えました。
某ショップでルゴサの扱い品種を増やしていただけるということで。
楽しみよ~。
さあ、これを機に、みんなでルゴサを愛でようではないか!!

s-100316006.jpg

なんだか分からない水仙がいっぱい咲きました。
ずいぶん増えたような・・・。
あちこちで咲いてるし・・・移植したっけか?
ま、いっか、きれいだしね。

s-100316063.jpg

今日は、蟻が出てきましたよ。
それから黄色い蝶も飛んでたし。
ミツバチは大忙し。
カナヘビはさすがにまだですけどね。

コメント

非公開コメント

私も本日庭に出て、今年に入って初めて、マジマジと全てのバラの新芽観察をしました。
特にルゴサの芽は、山菜のようで思わず唾を飲み、伸びる手を堪えましたw

うちの一番蕾は、一等地で一年過ごした鉢植えのマジェンタでしたが
「四季咲きだから後回しー」って、結局植え替えせずにいたので、
今のところ確認できたのは1つだけ;
「今からそぅっと植え替えるから、春の2番花に頑張ってね。」と謝罪しておきました・・・

あとうちの一番虫は、ハモグリバエが何故か1月にバラの一鉢だけに大繁殖し
昨日などは、バラを含む落葉系色々を寄せ植えしてあったプランターをひっくり返したら、枯葉の下からゾウムシの親分みたいなのが出てきて焦りました;
可愛い蝶とかカナヘビ警ら隊ならウェルカムなんですけどね。

azkingさん

azkingさん、おはようございます。

ルゴサの芽、ほんと、おいしそうですね。
食べちゃだめですよ~~^^

ブルー・マジェンタ、今から植えかえですか。
まだ1番花にも間に合うのではないですか?
まあ、バラのご機嫌に任せるしかないですけど。
きれいに咲くといいですね。

「一番虫」(笑)・・・ハモグリバエ・・・一緒です!
ものすごく早くから活動してました。
これも冬に葉が落ちなくなった影響ですよね。
今、新しい葉が出ているのでその葉は落ちてきているようです。

そろそろいろんな虫が出てきますねえ・・・。
ゾウムシの親分ですか・・・何を食べるんでしょうね。
今年は早めにニーム散布を初めていますが、継続できるか・・・^^;
花に穴をあけたり蕾を落とす奴だけは何とかしたいですね。

あっちゃん、おはようございます♪
マイガーデン、私も走りました~。
近所、3冊しか入荷してなかったです。
無事に入手して、うっとり眺めてました。
バラの葉っぱ、一昨日から一気に開いちゃって
うれしいけれど、週末寒くなるみたいだから心配。
ルゴサの芽はかわいいですよねえ~。黄緑がきれい。

白もっこう♪

あっちゃん、こんにちは!
白もっこう、うちでも少しだけ蕾を確認できるようになりました♪
春は始まるとあっという間に過ぎていくんですよね!
バラの季節は、ゆっくりゆっくりで過ぎて欲しいですね!!!
うちの一番虫は、越冬した?ホソオビみたいな虫でした。
葉っぱが少ないうちは、パトロール強化月間しないと。

ロズレ・ドゥライ。オソロです^^
去年新苗でお迎えしたので、楽しみ楽しみ~。
扱っていただけるルゴサが増えるのは、嬉しいですね!
でも、どうしよう。どんどんブレーキが利かなくなっちゃう。
知らないルゴサもどんどん出てきそうだし。
こういうのも、うれしい悲鳴・・・ですね^^

こんにちは♪
もう。。つぼみ!
やはり、そちらは一足進んでおります。。

今日ね 街中で 水仙と 雪柳がきれいに咲いているお宅のお庭を見て
きれいだなぁと・・。

いろんなところで 雨のたびにぐんぐん伸びるチューリップの芽も^^。

春本番ですねぇ。

我家の前では 大家さんの大きな紫ツツジが一輪だけ本日開花してました♪

ベイシーズ。。。も芽 伸びてきました^^。 うれP。

春だ 春だ!

頼まれてもいませんが。。 カナリーバード開花したら 必ずここへお知らせしようと
毎日 熱い視線で見つめております 笑。 

葉月さん

葉月さん、こんばんは。

「マイガーデン」、素敵でしたね。
バラの季節が待ちきれなくなりました。

今日も寒かったしおまけに風も強かったし、バラの葉は大丈夫かなあ。
チリチリになったりしたら悲しいよね。

ルゴサ、こんなにかわいいのにねえ。
みんなもっとルゴサのかわいいところを見て頂戴な・・・って感じよね。
でも自分で育てるとなるとげとげとか、樹形とか心配になっちゃうのかもしれない?
鉢でも結構いけるのになあ。

明日もなんだか寒そうです。
風邪引かないようにね。

Bloomさん

Bloomさん、こんばんは。

そちらでも白モッコウに蕾確認ですか。
わくわくしますね。
虫もぼちぼち起きているようで、今日は何者かにかじられた葉っぱを見つけましたよ。
パトロールしなくちゃと思いながら毎年全然できません^^;
気づいたときだけ、えいやっと・・・。
もうちょっと真面目にやらにゃあ・・・ですね。

今年はバラが咲くのは早いかな遅いかな。
去年は早かったですよね。
葉っぱが出てくると花が咲いてほしいようなまだ咲いて欲しくないような複雑な気持ちになります。
咲き始めたら終わりが見えてしまうからなんでしょうね。
ゆっくりゆっくり、本当にそういう気持ちです。

ルゴサ、増やしましょ~よ~^^
で、「ああ、この葉のしわしわが素敵」、「このトゲトゲがたまらないわ」・・・って(笑)
きっとBloomさんのお庭ならまだまだ入るのでは?

よしよしさん、こんばんは。

今、ちょうど水仙とユキヤナギがきれいな季節ですね。
うちの辺りの農家では見事に大きなユキヤナギがあったりして、春だなあ・・・と眺めています。
チューリップのずいぶん伸びましたね。
うちは今年は新たには植えなかったので葉っぱだけで咲かないかもしれません。
それでも伸びてくるとうれしいものです。

ベイシーズ、芽が出てきましたか。
うちのもようやく動き出したようです。
咲くのが楽しみですね。
超花持ち悪いですから、咲き始めたら出かけてはいけませんよ(笑)

カナリーバードの開花速報、楽しみにしていますね。
4月頭かなあ。
うちはたぶん今年は花が見られないんじゃないかと思うのです。
鉢と土はもう用意してあるのですが、たぶん来るのは4月か5月でしょう。
まあ、待つのも楽しみですから来年の開花に期待することにします。