FC2ブログ

今日は庭遊び

お日様が出て暖かくなったので、寒くてもできることはやらないで。
暖かくないとやりたくないことをしていました。
まずはペンキ塗り。
ご存じのとおり、私は緑色の支柱が嫌いです。
去年はめんどくさがり期だったので緑やら紫やら買ったまま使いました。
・・・が、今年は結構頑張り期なので^^
ブルーグレーとブルーを混ぜて作った色です。
もうちょっと暗くてもよかったなあ。
次回はもう少しグレーを混ぜてみよう。

s-1002303005.jpg

それから割れた植木鉢のふちの部分にもブルーを塗りました。
これは土止めとなどに使えるかと思って。
今回はワイルドストロベリーの周りを囲って、胡桃の殻を敷き詰めました。
この殻はお友達から頂いたものです^^
ちょっとかわいくなった?

s-100303048.jpg

思いっきりオーバー気味でミモザを撮りました。
春だねえ・・・って感じ。
ぼちぼち切ってお友達に春のおすそ分けをしようと思います。

s-100303018.jpg

シュンランも咲いています。
特に植えたわけではありませんが、生えてました^^;
もう何年もここで春になるとひっそりと咲くのです。

s-100303029.jpg

今日はまた給食費の集金のお手伝いに行ってきました。
・・・が、3回目ともなるとやっぱり慣れてしまうのか。
回収率が下がってきています。
・・・やっぱりだめなのね・・・。

未納が多いので、給食もだんだん質素になっているとか、量が減っておかわりできないとか。
未納の方に対する怒りの声がだいぶ強くなっていました。
「よく平気な顔して授業参観とか来られるよね」とか。
「未納者名一覧表とか公開しちゃえばいいのに」とか。
「子供がいじめられたって親のせいなんだからしょうがないんじゃないの」とか。
みんな言うことが段々過激になってるなあ。

来年度からは全員1年に1回は集金作業のお手伝いをすることに決まっています。
それで少しは変わるかな・・・。

コメント

非公開コメント

わたしも青にしようか悩んだんですよ
それとか
花が咲いてなくても楽しいように
もっと明るい色にしようか???
とか。。。
で、結局
茶色になりました

アイアンをイメージしたんだけどなぁ。。。
なんだか違った雰囲気のものになってしまいました^^;
次は、仕上がりが光らないタイプのペンキで
あっちゃんみたいに、数色を混ぜて挑戦しよう!
と、思います

minikoさん

minikoさん、おはよ~^^

私も濃いグレーやこげ茶でもいいかなと思ったんだけど、今まで使っているのがブルーが多いのでやっぱりこんな感じになりました。
仕上がりがつやつやピカピカはちょっとね^^;
これで、しばらく立てば少しは落ち着くと思うんだけど。
なんにせよ、あの「偽物緑」がいやなのよね。
どうせ見えてしまうんだから見えてもなじむ色にしたいよね。
あの緑は緑だけどなじまない・・・ように感じるの。

何か、これいいよ~ってあったら教えてね^^