FC2ブログ

今年の朝顔は

うちの庭に毎夏朝顔が咲くようになったのは・・・たぶん長男が小学校1年生のときから。
ほら、小学校1年生はみんな学校で朝顔を育てるでしょう?
それからだと思うな。
採れた種を蒔くこともあるし、新たに買うこともある、もらうこともある。
そして去年。
母がくれたたくさんの朝顔の種を次男がそこらじゅうに蒔いた。
いろんなのがたくさん咲いた。
今年も蒔いた。
おまけに去年のこぼれ種も芽が出た。
今年の朝顔は去年よりさらにパワーアップ?

なんちゃってアーチにはザ・ジェネラスガーデナーを絡めるつもりだけど。
今年はまだ小さいから朝顔がくっついています。
すでにアーチの1番上に達しているのです。
s-2008年7月29日0232
舟置き場の支柱にも朝顔。
s-2008年7月29日0241
たくさん出てきています。
支柱は・・・ユリだ~@@
s-2008年7月29日0238
さらに柿や椿、桜の木にも絡んでいきそうです。
今後が楽しみです^^

お気に入りの葉っぱ。
s-2008年7月29日0308
素麺の時には大活躍。
s-2008年7月29日0279
あちらこちらにユリ。
いっぺんに咲いたらすごいのにな。
s-2008年7月29日0319
今日で7月も終わりですね。
明日から8月。
あと31日。
・・・よっしゃあ・・・って気合を入れてどうする。

コメント

非公開コメント

毎日、暑い日が続きますね。
でも、お庭のお写真、涼しげで、いつも拝見してほっとします。
朝顔、懐かしいな~。
私は、子供がもう成人しているので、遥か昔の世界になりましたけど。
朝顔って、小学生の園芸事始って感じですね。

そうそう、それから、新しいお車は、赤なんですね。
偶然、びっくり、私も赤なんです。
軽井沢レイクガーデンの記事をアップした時、ちょっとのせましたが(^^ゞ
時々、あっちゃんさまに、もしかしてチェルシーの講習会ですれ違っていた時もあったのかもしれない、なんて思います。

こんばんは。

ホントここのお写真は とてもなぜだかとても 涼しげに見えます。。
 
朝顔のたね。
あの 不思議な形が だんだん茶色くなって 種を開けてみるときって 小さい時は なんだか宝箱をあけるような ワクワクがありました^^。

朝顔って 庭のいろんな仲間達と 仲良しなんですね~~。

sissiさん

sissiさん、こんばんは。

本当に毎日暑いですね。
今年も40度になったりするのでしょうか・・・怖いですね。

庭の写真は朝や夕方に撮るのでいくらか涼しそうに見えるのかもしれません。
昼間はお日さまがんがんでなかなかうまく撮れません^^;

朝顔、こぼれ種で出てくるとは思わなかったので初めの年は感動しました。
今では毎年は何かしらが出てきます。
秋につるを撤去して捨てたところからも出てきますよ。
日除けにもなりそうですし、来年はいかがでしょうか?

昔、歌にありませんでしたか?
「車乗るなら真っ赤がいい」・・・って。
バイクも車も本当は赤が好きです。
sissiさんのお車も赤なのですね。
今回の私の車は真っ赤ではありませんけれど気に入っています。

屋上で・・・そうですね、すれ違っているかもしれませんね。
なかなか毎回は参加できませんが、講習会もその前後のバラ友さんとのお茶やランチも楽しいものです。
趣味を同じくする人たちとの集まりは気楽で癒されるものですね。



よしよしさん

よしよしさん、こんばんは。

ここで少しでも涼しくなっていただけたらうれしいです。
朝や夕方の画像が多いのです。

それにしても暑い日が続きますね。
子どもたちは毎日プールで大喜びですけれど、大人はそういうわけにもいきませんしね。

朝顔、子供の頃よく種を集めました。
そして今も子供と一緒にまた種を集めています。
・・・が、種って宝物みたいに思えますよね。
朝顔、ヒマワリ、フウセンカズラ・・・。
あ種の中からどうしてあんな双葉が出てくるんだろうっていつも思います。

うちの庭の朝顔は、次男があちこち蒔いたものも多いので、いろんなところから出てきていろんなものに絡まっています。
・・・が、短い期間なので大目に見ています^^;