FC2ブログ

大好き!雑草コレクション

雑草が好きです。
野の草っていうともっとかわいい感じかな。
でも・・・やっぱり雑草だね・・・このコレクションは^^;
s-2008年5月24日(3)0162

勝手に庭に生えてきたり、どこかの空き地から引っこ抜いてきたり。
子どもが学校帰りに持って帰って来たり。
放っておいたらボーボーになっちゃうんだろうけど。
まあ・・・様子を見ながら庭の一員に加えています。
s-2008年5月24日(3)0165

草むしりをするときに調整するのです。
あちこちに出てきたのをまとめてきて植えてみたり。
増えすぎたのは抜いちゃったり。
種ができる前に抜いてみたり。
s-2008年5月24日(3)0173

こんなかわいい花が咲く物だってあるし。
s-2008年5月24日(3)0177

これはほら、あの時に引っこ抜いて持って帰ったヘラオオバコですよ。
元気にしています。
s-2008年5月24日(3)0182

これは一昨年次男が学校帰りに持って来てくれたコバンソウ。
去年は出なくてがっかりでしたが、今年は2本出てきました。
大事にしたいと思います。
だって、これが生えていた空き地は今はもうないのですから。
s-2008年5月24日(3)0235

たくさん抜くけど根絶はしません。
s-2008年5月24日(3)0249

この前次男と散歩に行ったときに引っこ抜いてきました。
なかなかいい雰囲気^^
s-2008年5月24日(3)0283

これも近所の公園から。
風に揺れる姿が素敵なんです。
s-2008年5月24日(3)0284

おまけのバラ。
Lordly Oberon ロードリー・オベロンです。
s-2008年5月24日(3)0147

全く何やってるんだか・・・って思った?
思ったよね ^ ^;
まあ、温かい目で見てやってください。

今日のバラはこちらです。
http://pompeechan.web.fc2.com/niwa200805261.html

コメント

非公開コメント

(^^)

あっちゃん、こんばんわ
その辺りから持ち込んだ草たちや、勝手に生えてきた草たちも見守っているんですね。
私も、必要以上には抜かないようにしています。各所にショボショボっと。昨年勝手に庭にやってきて、今年も勝手に生えてくれたニワゼキショウは、ちょっとお気に入りです (^ー^)

あっちゃんさん、こんばんは。

ボクもあの麦っぽいやつ(オベロンの一つ前の草)が好きです。
ウチの近くの公園にもたっくさん生えていて、同じく風に揺れる姿がやけにきれいだな、
なんて思っていました。
同じこと考えている方がいるなんて、なんだか嬉しくなっちゃいました。

「雑草と言う名の草はない。」と昭和天皇がおっしゃったそうです。
含蓄のある言葉ですよね。

凄過ぎ(笑)

あっちゃんさんへ。
おはようございます。覚えていますよ、ヘラオオバコ。
引っこ抜いているあちゃんさんの後ろ姿は忘れられません(笑)
オマケと言うには凄すぎる「Lordly Oberon」……。
一体、何十本、一緒に植えてあるの?って言うくらい咲いていますね。
ウチなんか今年はデカイのが一個しか咲きませんでした(笑)
さて、雑草。いいですねぇ……あっちゃんさんってバランスがいい人なんですね。
薔薇だけじゃなくて、その他の色々な草花があってこそ庭。
蔓延るでしょうから引っこ抜くバランスも大事?
いいお写真を拝見しました。本物の「Lordly Oberon」、
このお目目でしかと拝見したいです!

おにさん

おにさん、こんにちは。

小さい頃から空き地や雑木林で遊んで育ったせいでしょうか、好きなんですよ・・・こういうのが^^
庭に生えてくるいろいろを「いったい何者?」ってながめるのもたのしいですし。

おにさんもお好きなんですね。
ニワセキショウですか。
かわいらしくてちょっと和風な感じでいいですよね。
うちでもここ数年でずいぶん増えていますよ。
きっと種がたくさん飛ぶのじゃないかなと思っています。

kazuさん

kazuさん、こんにちは。

風に揺れるイネ科植物・・・いいですよねえ。
音もいい。
さらさら・・・。
最近外に出るとあちこち目を光らせてきれいな葉や穂の植物がないか探してしまいます(笑)。
いいのがあったらこっそり鎌を持って・・・なんて^^;

雑草・・・かわいそうな言葉ですけれど・・・でも生命力を感じますね。
みんなそれぞれに名前があるのですよね。
調べてみます。
わかるかなあ・・・。

ブノワ。さん

ぶのわ。さん、こんにちは。

今日も陽射しが強いですね。
風があって涼しいですけれど・・・花が散る~。

やっぱり覚えていらっしゃいましたか・・・ヘラオオバコ。
あれはなかなかいい雰囲気ですよ。
木の下に植えてあります。

雑草も好きなものがたくさんで・・・でもいいなと思っているのは自分だけだったりして。
庭を見る人の中には「むしりて~」って思っている方もいらっしゃるかもしれません。
でも今の庭から「雑草」を全部なくしてしまったら、きっとものすごくつまらない庭になってしまうと思うんです。
だから・・・いいのこのままで!!・・・って。

オベロン・・すごいでしょう?
いったいどうしちゃったんでしょう。
枯れる前の最後のひと頑張りだったらどうしようって気が気じゃないんですよ。
どうか週末まで散りませんように。