FC2ブログ

花びら少な目・・・なイングリッシュローズ

おかげさまで、今日の運動会は無事最後までやることが出来ました。
反対に暑すぎてチビはダウン。
途中で帰らせました・・・熱中症だったかも・・・。

せっかくきれいに咲いていたバラもなんだかぐったり。
夏に暑いのは情がないけど、この花の時期に暑いのは勘弁して欲しいですね。

こんなに暑いと花もちが悪くなるけれど・・・でも好きなんです。
花びらが少な目の花って。
イングリッシュローズにもありますね。
うちにもいくつかあります。

これはMorning Mist。
見たことがないような変った色に一重の花。
s-2008年5月22日0386

Wild Flower ワイルド・フラワー。
s-2008年5月22日0240

Windrushウィンド・ラッシュ。
s-2008年5月24日(3)0011

Shropshire Lass  シュロップシャイア・ラス。
s-2008年5月22日0266

Scintillation シンチレーションはイングリッシュローズではありませんがオースティンさん作出のバラです。

s-2008年5月22日0429


ほかにもヘブンリー・ロザリンド、ジ・アレキサンドラ・ローズ、ローズ・オブ・ピカーデイなどなどの一重の花。
ピーチブロッサムやバターカップなど花びら少な目の花など、気になるところです。

今日は暗くなる頃から雨が降り出しました。
かなり強く。
あがる頃にはずいぶん花が散ってしまっているんだろうなあ。
雨が上がった後のお仕事は花びら拾いだね。

今日は大きな画像でアップしてみました。
http://pompeechan.web.fc2.com/niwa0805241.html


コメント

非公開コメント

最初は花びらギューギューのが好きだったけど
育てるうちに一重とかセミダブルとか
ゆる~い感じのものにすごく惹かれるようになってきたよ^^
ウィンド・ラッシュとかュロップシャイア・ラス、シンチレーション
すっごく素敵だなぁ~~^^
モーニング・ミストの色もすごく好きよ^^

春の運動会、お疲れ様
こっちも先日終わって・・・疲れたのかなぁ
今頃微熱だしてるけど^^;;
お互い、週末はゆっくりお家で・・・かな

お庭の大きな画像も・・・拝見♪
バラ園みたいよ~!
こんな風に大きく自然に育てることができたら・・・と思うけど
お世話にもとても時間がかかりそうで、スゴイ!って思ったよ
もっともっと・・・見たいな^^ 見せてね~♪

seikoさん

seikoさん、こんにちは。

好みってだんだん変ってくるのよね。
かわいいピンクが好きになったり、黒赤が好きになったり色だけでも変わるし。
ころころカップ咲き、ぎゅうぎゅうロゼット咲き、一重、半八重・・・。
私はここしばらくは花びら少な目が好きかなあ。
あとはしべが素敵な花。

運動会って子どもたちは疲れるんだろうね。
それまでの練習もあるし。
ほっとしちゃうのかな。
今日はみんなのんびりです。

うちの庭、いいとこ撮りするとよく見えるのよ^^
回りはブロック塀や緑のよくある網網フェンスだし。
なんとか写り込まないように・・・^^;
しばらくはバラ写真が多いけどお付き合いくださいね。

はじめまして

はじめまして。
シンチレーションについて調べていたら、コチラに流れ着きました。
あちこち読ませていただきましたが、数年のバラ歴で、ココまで詳細に書かれているということに敬服いたします。
本当にバラがお好きなのだなと。

バラの購入先など拝見すると、意外にお近くの方かも。(ホームセンターの名称が私の生活区域にもあります)とか
《バラの家》が御用達とか(HPの交流掲示板ではazkingで参加しています)
実はどこかで、すれ違っているかもしれないと思いつつ、
素敵な写真に見惚れて、もう一時間も家事を放棄してしまいました。

つい、本題を忘れるところでしたが、
実は私も一重や半八重が好きで、オースチンのカタログで一目惚れしたシンチレーションをネットで探し求め、5年越しにようやっと《グリーンバレー》さんのセールで最後の一鉢というのを手に入れたのです。
が、ちょっとカタログの花形とは違うものが咲きまして疑わしく思っているのです。
うちのシンチレーションは花弁の重ねが多い上に赤い縞が入ったりします。http://www.rakuten.co.jp/baranoie/915359/917867/

他に育てている方を存じ上げませんので、是非ともあっちゃんのご意見を伺いたく存じます。
急ぎませんので、お時間のあるときに感想をお寄せください。

はるにれさん

はるにれさん、こんばんは。

ようこそいらっしゃいました。
バラの家の掲示板はほぼ毎日のぞいていおります。
皆さん本当に研究熱心ですね。
バラの家のブログで葉っぱの画像を使っていただいたことがありまして、そのときにazkingさんとお話したことがあります。

ところで、シンチレーションですが、拝見したお写真とうちのとではやはり違うように思います。
うちのは半八重で花弁の裏にさっと紅が入ります。
生育環境でこれほど変ることがあるのか、変りやすいのか、その辺のところが分からないのでなんともいえませんが、一度問い合わせてみたほうがよいかもしれませんね。

あまり力になれなくて申し訳ないです。
でも拝見したお花も誘惑度満点の素敵な花だと思います。

お返事頂き、ありがとうございました。
葉っぱやトゲが似通っていれば、生育環境の変化だと思えますね。
時間を作って、グリーンバレー本社にでも持参してみようかと思います。
違っていたとしても、お気に入りには違いないので、大事にしていきたい一鉢です。

そしてビンゴ!
あっちゃんの構図や陽の取り入れ方を一時間見ていたら、『はっ』として
思い出したのです。
「これは3月のバラの家ブログの新芽の写真の人に違いない!」と。

実はあっちゃんへのコメントを入れた後に、いてもたってもいられなくて、てんちょへ確認メールを入れたところでした。

あっちゃんは今年のコンテストは応募されますか?
是非一重・半八重バラでお願いしたいです!
私はシンチレーションが春の嵐であっという間に終わってしまったので、今年は断念しました。

はるにれさん

はるにれさん、おはようございます。

グリーンバレーさんも近いのですか・・・いいですね。
もし品種違いでも名前が知りたいところですね。
本当にかわいい花ですから。

あらま、てんちょさんに問い合わせてくださったのですか。
写真にはやっぱりその人の特徴が出るのですね。
人それぞれ好みに眺めが違うのでしょうね。

コンテストはたぶん応募しないと思います。
自分のブログやHPにアップして満足してしまってます。
めんどくさがりかも^^;

これからの季節、バラ画像は少ないですが、また遊びにいらしてください^^